FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

『祭りは青森の希望 青森お祭り空間展〜ともしび〜』

20220728155743430.jpeg
八戸酒造の酒蔵で開催されている
『祭りは、青森の希望 青森お祭り空間展〜ともしび〜』へ行ってきました
青森県を代表する3つのお祭り『青森ねぶた祭り』『弘前ねぷたまつり』
『八戸三社大祭』に『八戸えんぶり 』かでもが入り混じるワクワク空間でした



20220728163101dd8.jpeg
会場では久々にお会いするカメラマンさん達もいて
お祭りの話で盛り上がって良い時間を過ごせました



202207281557296ce.jpeg
会場でまず目に付いたのが工藤友哉さん作の
ねぶたの技術で作られた創作ねぶた灯籠
ご存知『中居林えんぶり組』の藤九郎が描かれています
奥の絵の裏には知る人ぞ知る『鶴の羽返し』もしっかり描かれていました
裏を見ると人の肌の部分は電球色、それ以外は蛍光灯色の電球が使われていました




創作ねぶた灯籠の反対側にある大きな絵も工藤友哉さんの作品。
和紙を使い、墨、絵具、ロウを組み合わせて『ねぷた絵』の技術を用いて
左から『弘前ねぷた』『青森ねぶた』『八戸三社大祭』が描かれています



202207290106096ba.jpeg
やたらとイケメンな武士
会場内に展示されている人形は八戸三社大祭で実際に使われたもの
衣装も含めて全て手作りで後ろの松は発泡スチロールで造られています



202207281631068cd.jpeg
思わず子供もお父さんの後ろに隠れるほど迫力ある鬼剣舞


202207281557322b6.jpeg
三社大祭名物おがみ神社の『法霊神楽』


202207281631044a3.jpeg
青森のお祭りの熱を感じる写真もたくさん


20220728155750425.jpeg
会場には私も大好きなえんぶり人形作家の下崎雅之さんのえんぶり人形も…
人形はもちろんなんですが『陸奥男山』の酒袋のなど小物の精巧さにビックリ
そして『陸奥八仙』は裏ラベルのレアバージョンなのも見逃せません



202207281557359bb.jpeg
コレしばらく見てたらおにぎりが
食べたくなってきたほどおにぎりが美味しそう



20220728155746e1e.jpeg
こちらも下崎さん作の本物と区別がつかないほど精巧に再現された烏帽子


2022072815574827b.jpeg
いつもねぶたにお囃子で参加しているカメラマンさんから
撮影の仕方も伝授してもらったんでいつか試してみたい



20220728155747b9d.jpeg
ねぶた祭りを撮ったポジフィルム
発色の美しさに驚きました



20220728155744756.jpeg
ねぶた祭りで躍動する跳人の腰でシャンシャンと小気味良く鳴る鈴。
近年は『幸運を呼ぶ鈴』と言われて人気のようですね
私も1個いただいてきました!
もうだいぶ前になるんですがねぶたを観に行った際に子供の跳人から
『はいコレ!』って貰ったんですが今でも大事に飾っています



20220728155741ec5.jpeg
写真展ではなくあえて空間展としたところの意味がわかるような気がしました
残るは7月30日と8月6日のあと二日間…青森県のお祭りの熱さを感じに是非









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
こんにちは~♪
八戸でこんなイベントがあるんですか?
いいな~・・・行きたい~・・・
個人的には、えんぶりのねぶたにメッチャ惹かれた~♡
そして、人形作家の下崎さんの最初のエボシ担いで酒の袋持ってるやつ♪
相変わらず下崎さん最高!!
は~、全然行けません・・・
妄想で楽しもうと思います・・・
ピーナッツ☆さんへ♪ 
どうも~
いよいよ青森は祭りシーズンに入りますね
なかなか大手を振って楽しめないですけどね
写真では音は聞こえないけど会場ではねぶたの山車が会場を
動き回るように聞こえる演出やえんぶりのお囃子や蝉の鳴き声や
弘前ねぷたのお囃子など耳でも楽しめる仕掛けがしてありました
下崎さんは相変わらず変態だし(褒めてるんですからね)もう最高でした
でもお祭り終わった後が一体どうなるのか気になるところです

 
<-   05 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS