FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

秋深まるみろくの滝へ...♪

20181031194018e91.jpeg
私が紅顔の美少年?と呼ばれていたまだ小さい頃に
親父に連れてきてもらって以来、実にウン十年ぶりに田子町にある
『みろくの滝』を訪れてみました!



20181031193535193.jpeg
滝まで約500mという事で駐車場に車を停めて歩いて向かいます!


20181031193536668.jpeg
何しろ隣町に住んでるんで来ようと思えばいつでも来れるんですが
いつでも来れると思うとなかなか気も向かないものですね(^◇^;)



2018103119353896b.jpeg
傍らを小川が流れる遊歩道は整備されているので快適...


20181031193537c0b.jpeg
紅葉に色づくとても静寂なブナの原生林を歩く事5分程かな〜


201810311935435b8.jpeg
目の前に『みろくの滝』が現れました!
以前の記憶では遊歩道を歩いて来て右側に滝があったと
記憶してたんですが実際は左側だったんですね〜!
滝の位置変わったかな?そんな訳ないか...^^;
お陰でウン十年ぶりに記憶がアップデートされました



20181101023050706.jpeg
私のすぐ後から来たグループに先に思う存分
滝を楽しんでいただいて私は東屋でしばし休憩...



20181031193546479.jpeg
みろくの滝の由来の案内板


201810311935488ca.jpeg
高さ30m、幅20m、幾条もの細い糸を引いて岩肌を滑り落ちるので、
別名『ソーメンの滝』とも呼ばれパワースポットとしても有名なようですが
ネットやSNSなどではスヌーピーの横顔に似ていると話題になって
今やすっかり『スヌーピーの滝』という呼び名が定着してしまったようです♪
どうですか?似てますかね?
個人的には『ヤッターワン』に見えるんですがね...



20181031193548fc6.jpeg
そう言えば以前、親父に連れてきてもらった時は
滝の中腹まで一緒に登ったっけ!!
それだけじゃなく訪れた季節、その日の天気、気温、
親父がその日着ていた服...ウン十年ぶりに訪れた場所で
もう忘れてしまっていたウン十年前の記憶が次々と蘇ってきました!









良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
ああ、これがスヌーピーの(´゚д゚`)
なるほど見えますね。
滝も綺麗ですが道中の風景も
よいですね(*´ω`)
 
紅顔の美少年は置いといて....笑
それにしても、素晴らしい景色ですよねー。
生でみてみたい!
ジョニママさんへ♪ 
滝まで行く遊歩小川が流れていたりして
とても気持ちが良かったですよ!
そのうちキティちゃんの滝とか出てこないもんですかね^^;
onorinbeckさんへ♪ 
あはは...置いとかれましたね(^◇^;)
一時は埋もれかけてしまいそうになってた名所なんですが
ネットやSNSの影響もあって見事復活したって感じですね〜
 
こんばんは!
上のコメントで「紅顔の美少年?」というのでHITしまして、どこの文章だ?って見直してしまいました(笑)
きっと可愛い紅顔だった事でしょう♪
個人的には三輪明弘的(爆)
あ!!!そうそう、みろくの滝!スヌーピーの他にも何かに見えるな~~・・・て、思ってたんです!!
ヤッターワンですね!!(爆笑)
ピーナッツ☆さんへ♪ 
こんばんは〜!
そこHITしたか〜どさくさ紛れで言ったんで
サラッと流してほしかったのに(笑)
若かりし頃の美輪明宏は写真によっては
当たらずとも遠からずだったりして^^;
やっぱヤッターワンに見えるでしょ!
でもヤッターワンの滝じゃお仕置きされそうなんで
やっぱスヌーピーの滝って事にしておきましょう(´∀`)b


 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS