FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

現在に解き放たれる数万年前の空気!

観測隊の支援部隊で南極に行っていた妹婿が
無事に1回目の航海を終えて戻ってきました!


IMGP8201 (2)_R
前回2000年に行った時、同様今回も
また南極の氷を持ってきてくれました。


IMGP8615_R.jpg
早速、その氷で冷た~い水を一杯!
因みに氷山から氷を切り出す際にチェンソーの刃に
オリーブオイルを使って切り出すみたいで氷として使う場合は
軽く食器用洗剤で洗ってから使った方がいいみたい...(-""-)b


IMGP8556_R.jpg
氷が溶ける際、氷の中に閉じ込められた数万年前の空気が
プチプチと音を立てて現代に解き放たれます!
何とも壮大でロマンあふれる話ですよね~♪
次はブランデーかなんかで試してみたいと思います。


IMGP8202_R.jpg
しばらく休んでまた準備が整ったら2回目の出航が待っています!
可愛い盛りのパパっ子の娘のためにも
とにかく無事に行って戻ってきてもらいたいものです^^b








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
南極の氷ですか!?
こりゃまたすごいものが・・・。
なんだかロマン溢れる話というかロマン溢れる一杯ですねー。しかし観測隊も大変なんでしょうね。
 
ソーダ水みたいでシュワ~ッとしますか
これで水割りのんでみたい!
 
なんと贅沢な!
今晩はオンザロックでしょうか。。。
いろいろご苦労があることでしょうね、
次回も頑張って、そして無事に!
 
すごい。。。!
素敵ですね~~( *´艸`)
こんなの普通じゃできない贅沢ですね♪
妹婿さまご無事でなによりです。
待っているご家族もなにかと大変かと思います。
2回目の航海もどうぞお気をつけて。
 
おはようございます♪
 数万年前の氷に閉じ込められた空気!
ほんとロマンチックですわー!
こういう氷でバーボン呑んでみたい!
 
こんにちは。

今日のような暑い日に
涼しげな写真
ありがとうございます。

なんでもこの氷で
ウイスキーを飲むと
うまいそうですね。
いやあ、飲んでみたいです。
こんにちは。 
すごすぎます~!!(≧▽≦)
数万年前というのも、お持ち帰りできるというのも
おどろきです。

この氷で飲むと、なんとなーく長生きしそう(笑)。
 
いやー素晴らしい妹婿さんをお持ちですね~

これで焼酎を割って飲みたいな~♪
 
おー、南極は高倉健の南極物語を観てから僕のあこがれです。
僕もウイスキーロックで飲みたいです🎶
 
数万年前・・・今みたいに汚れた空気ではないんですね
わたしお酒飲めないから、新鮮な空気だけを吸いたいです!・笑

1度の航海で何カ月くらいいるんでしょうか
ご心配ですよね
どうぞご無事で
 
これは酒飲みとしてはめちゃくちゃうらやましくも、まず南極の氷割りで一杯など普通できません。画像がリアルでそれだけで満足です^^
たぬさんへ♪ 
妹婿は観測隊を支援する方でヘリコプターの
修理メンテナンスで行っています!
何万年も南極にあった氷が今家にあると思えば
なんか不思議な感じがしますね~。
れみわさんへ♪ 
気泡がメッチャ出てきますが
シュワ~ッとはしません(^^ゞ
前回行ったときに飲んだことありますが
なんかまろやかになって美味しいんですよね~!
aunt carrotさんへ♪ 
船が二代目しらせに代わったからか
今回は何故か全く船酔いしなかったと言っていました!
船酔いになると逃げ場がないから大変ですよね~
今度はオンザロックでいきますよ~^^b
ruruさんへ♪ 
ありがとうございます!
普通だったら1回行けば凄いんでしょうが
今度行けば人生で4回も南極に
行くことになるんですよね~!
なかなか経験できないことですね。
たぶん今度で最後になるでしょうが
何はともあれ無事に行ってきてもらいたいもんです!
onorinbeckさんへ♪ 
こんばんは~!
なんか考えれば気の遠くなるような話ですよね!
まん丸く削った氷でバーボンなんて
最高でしょうね~(#^^#)b
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~♪
今日も暑かったですね~!
この氷で少しでも涼んでもらえたら良かったです。
前回ウイスキーをロックで飲みましたが確かに
ひと味違ってたような違ってないような...(笑)
とにかく美味しかったです!
citron*さんへ♪ 
数万年なんて途方もない話で
いま一つピンと来ないですがね...(^^ゞ
そういえば前回は南極の石も持ってきてくれました。
この氷で長生きしちゃったら...どうしましょうかね(笑)
浜風さんへ♪ 
なかなかこんな機会もないですからね~
全く妹婿さまさまですね!
浜風さんはいつもは焼酎派ですか?
柴Tさんへ♪ 
いくら毛で覆われているからといって
南極に置き去りにされた犬が1年も生き延びるなんて
映画を見て胸が熱くなりましたよ^^
次はウイスキーロックで行きますよ^^b
photo cafeさんへ♪ 
出発したのが昨年の11月ですから半年弱って感じです!
それを2回!その前に準備期間で山口県に行ってたりしますから
全て含めると約3年って感じですかね~!
お酒じゃなくても水でも麦茶でもOKですよ^^b
いかさばさんへ♪ 
そうですよね~!
こんな機会なんてなかなkないですから
かなり恵まれてますね^^
氷は自分の娘が通っている学校にも
持って行って授業に使ったそうですよ♪
 
南極の氷を持って帰るって、すごいですね!
途中、溶けたりしないのですか?
不思議ですね。(*^_^*)
まゆさんへ♪ 
当然大きな冷凍庫のようなものに
入れて運んでくるんでしょうけど
南極からはるばるやってきたと思えば
感激もひとしおです^^

 
<-   05 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS