FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

稲庭岳の中腹から湧き出す名水『岩誦坊』


この日は目的地へ行く前にちょっと寄り道して
『岩誦坊 (がんしょうぼう)』へ寄ってみました!



IMGP1996_R.jpg
現地の説明板によるとこう書いてあります。
昔、あるお坊さんが、金鉱を掘り当てようと
掘り進んでいたところようやく金鉱らしいものに突き当たりました!
ところが、その時、多量の湧き水が噴出してきてそれ以上
掘り進めることが出来なくなってしまいました。



IMGP1997_R.jpg
そこで、仕方なく石を積み重ねて人目から遠ざけました。
その時から、石積みの間から流れ出る湧き水を人々は
岩誦坊(がんしょうぼう)と呼ぶようになりました!



IMGP1995_R.jpg
岩誦坊は山伏たちの修行の場であり、精霊が宿るとも言われているようで
この神秘的な場所からコンコンと湧き出る霊水は、年間を通じて水温5℃~7℃と冷たく、
なんでも飲めば病気が回復すると言われて、今でも多くの人が訪れている...との事でした。



IMGP2000_R.jpg
私も飲んでみましたが口当たりが柔らかく冷たくてとても美味しかったです。
道路沿いでアクセスも楽だし今度はペットボトル持参で汲みに来ようかな…(^^ゞ









良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
とっても綺麗な水なんでしょうねー。
マイナスイオンいっぱいで気持ちよさそうな場所ですわ!
 
おいしいでしょうね。
近くだったら間違いなく汲みに行っています。
いい場所ですね。
 
どもども!
ってか、お坊さんが金を当てようだなんてだいぶファンキーなお坊さんだったんですね(汗)
これは三脚使用?やっぱりフィルター使ってます?
最近の良いカメラはフィルター無しで加工出来ちゃいますから、ペンタ君もだいぶ良いカメラですし・・・
とにかく美味しそうなお水☆
onorinbeckさんへ♪ 
ここは場所も気持ち良いし
この水を飲んでればホント病気も
治ってしまうんじゃないかって位
美味しい水でしたよ。
ジョニママさんへ♪ 
もう少し近かったら良かったんですがね~
地元の方が羨ましいですよ。
この水でコーヒー淹れて飲んでみたいですね.
ピーナッツ☆さんへ♪ 
そうそう大分ファンキーですよね~
しかも人目から遠ざけて石積んだ割には
人々に思いっきりバレてるしね…
欲に駆られた坊さんです(笑)
これは三脚使ってますけどフィルターは使ってません。
一応RAWで撮ってカメラ内で現像しました。
カメラはちっこくてもそこそこの事は一通り出来ます。
他のカメラマンさんは三脚についてるカメラが小さいから
二度見されますけど…(^^ゞ

 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS