FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

ご近所さんの庭に咲くレンゲショウマ♪


我が家から徒歩30歩…
いつも仲良くしてもらっている老夫婦の家の庭の
『レンゲショウマ』を今年も撮らせてもらいました。



IMGP1619_R_2017083103334184f.jpg
おじいちゃんはなんて言う名前なのか知らなかったみたいで
私が名前を知っていてビックリしていました。
数少ない名前を知っている花なんですけどね(^^ゞ



IMGP1674_R_2017083103334815a.jpg
まだツボミのものが多かったけど藤紫色の花を下側に
まるでシャンデリアかオシャレなランプのように咲く姿が
魅力的な夏の花ですよね~^^b



IMGP1681_Rナツシロギク
ついでに他にも咲いている草花を少し…
コレは『ナツシロギク』かな…?



IMGP1643_R_20170831033343663.jpg
『ハックルベリー』
収穫したらジャムを作るんだって言っていました。


IMGP1683_R.jpg
その傍らにあったものはクガイ草でしょうか?
キツネの尻尾みたいですね^^b



IMGP1625_R.jpg
色が鮮やかなので一瞬花のように思ってしまうコレはなんていう名前なんでしょうね~?
葉っぱの先がまるでマグマが噴出したような色です。



IMGP1659_R_2017083103334524d.jpg
ピンクのウチワのような形がカワイイのは『シュウカイドウ』


IMGP1657_R_20170831040045aaf.jpg
パカッと開くと中央に黄色い雄花が顏を覗かせます!


IMGP1696_R_201708310333528f6.jpg
葉っぱの模様と色合いが何とも個性的…
と、まあ途中おじいちゃんのいつもと一言一句変わらない
もう何度も聞く話に耳を傾けながら小一時間撮らせていただきました。



IMGP1673_R_20170831033346981.jpg
帰りにおばあちゃんから袋一杯のトマトとミニトマトをいただき
この日の夕食で早速いただきました。
ありがたや~ミニトマトめっちゃ甘かった~♪
おそらくハックルベリーのジャムが出来たら我が家にも
何個かやって来るかな?楽しみ楽しみ(*^^)v








良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
植物も秋らしくなってきましたね。
トマトおいしそうですね(^^♪
 
レンゲショウマ みなさんのブログで見るようになりました
秋ですね~~

細長いミニトマトって甘みが強いですよね♪
農薬の使わない採れたての野菜 最高です!
 
レンゲショウマ、大好きです
我が家のものは外皮がガングロ状態でとても見苦しいのですが
今日拝見したのはとても綺麗で惚れなおしました
ジョニママさんへ♪ 
今年は夏らしい夏がないまま
秋になってしまいますね~
トマトめちゃくちゃ甘かったですよ^^b
Photo cafeさんへ♪ 
レンゲショウマ率高くなりましたね~(笑)
確かに細長いミニトマトがめちゃ甘で美味しかったです。
おばあちゃんが作る野菜はなんでも美味しいけど
今年は長雨で夏野菜があまり採れなかったみたいです。
ふうりんさんへ♪ 
なんかアンティークなライトにありそうな形が可愛いですね~
ふうりんさんのお宅のレンゲショウマは
確かに外皮が茶色っぽかったですね~
こっちはほとんど太陽を見ないで暮らした夏だったんですが
津軽と南部で今年はだいぶ天気が違ったようですね~(^^ゞ
 
最初の花、レンゲショウマっていうんですね。
名前も初耳だけど花も知りませんでした。
きれいな花をきれいに撮るなんてさすがです。
たぬさんへ♪ 
パカッと開いた形が何ともカワイイ花です。
風でユラユラ揺れててピントも甘々なんですが
そう言ってもらえてよかったです。
私の愛機なんですが最近ボディとレンズとの接点の
接触が悪いようで調子悪くて困っています(^^;

 
<-   03 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS