FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

まん丸ゆらゆら!ギガンジューム♪


『アリウム・ギガンジューム』別名『花葱(ハナネギ)』
アリウムはラテン語でニンニクで、ギガンジュームは巨大なっていう事だそうで
巨大なニンニクっていう意味だったんですね~!
実際に茎を切るとネギの香りがしてくるそうです
実は昨年から探していたんですが久々に通った道端に咲いてるのをやっと見つけました。



IMGP3857_R.jpg
畑ではおばあちゃんがひとり草むしりの真っ最中!
写真撮らせてほしいと伝えると「私がいたら邪魔になるね」と言ってどいてくれました。
ありゃ....仕事邪魔してすいませ~ん!(^^ゞサクッと撮って終わりますから~



IMGP3883_R.jpg
でも風に揺れてフレームに収めるのがなかなか大変です~!


IMGP9984_20170706110205ad6.jpg
ちっちゃな花が無数に集まってほぼ完ぺきな球体を作っています!
フラクタル構造にしろフィボナッチ数列にしろ自然界には不思議な法則がたくさんありますね~



IMGP3876_R.jpg
真ん丸の頭でっかちでゆらゆら!実にユニークな花ですね^^b
個人的にデビュー当時の小柳トムか子門真人を思い出してしまった(ちょっと例えが古い?)
仕事の手を休めて待っていてくれたおばあちゃんにお礼を言ったら
「いつでも撮りにおいで」と言っていただきました。
また来年よろしくお願いしま~す…(≧▽≦)b







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
ピンク系?
紫系?
綺麗な色ですねー。
 
コロコロまん丸がすっごく可愛いですね
よくもあんなに綺麗な球体を作れるものだ・・自然の摂理に感服
小さなお花が寄せ集まって茎の先端につくる円
それを支える細い茎にも『ガンバレ!』とエールを送りたくなります
それもこれもお世話をしてくれるお婆ちゃんいてこそなんでしょうけど
 
めずらしい花ですね、まんまるでお見事
写真の撮り甲斐がありますね
匂いは別として一度見てみたいです
ジョニママさんへ♪ 
キレイな紫色でした。
他にも何種類かあるようなので
他の色も見てみたいですね~
KUNさんへ♪ 
ほんと自然にこんなに丸くなるもんですよね~
多分突き詰めると宇宙創世まで話はいっちゃうんじゃないかと…
でもそんなの意に介さずって感じで風に吹かれてゆらゆらと…
なんかたまりませんね^^b
取り敢えず咲いてる場所を1か所は確保したんで
また撮らせてもらいたいと思います。
れみわさんへ♪ 
最初に写真で見た時はそのユーモラスな形に
目が釘付けになってしまいました!
私も昨年から探してたのでそちらでも咲いているところが
見つかればいいですね~^^b

 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS