FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

なつかしい昭和のおもちゃ展

IMGP7753_R.jpg
八戸の更上閣で開催されていた安田勝寿さんコレクションの
なつかしい昭和のおもちゃ展へ来ました!


IMGP7756_R.jpg
会場はこの狭いひと部屋だけだったんですがまあ例の如く...
充分過ぎるほど堪能したので画像多めで行きたいと思います...(^^ゞ


IMGP7756-1234.jpg
指輪のクジは男なのになぜかよくやった記憶が…
多分なにか下心があって母親にでもプレゼントしてたのかな?
ご多分に漏れず仮面ライダーのカードを集めていたので
このカルビースナックはもう嫌っていうほど食べました。


IMGP7756-5678.jpg
仮面ライダーのソフビ人形はマスクが取れるところがツボでした!
昔の噛めんライダーは仮面の後ろから髪の毛が出ているところが
私的に萌えポイントでしたね~!


当時のオモチャもそれは良かったんですが
この昭和の町並みを再現したコーナーは
ジオラマとかこういう細かいの大好きなんで特に見入っちゃいました

IMGP7758_R_20161020033104ee2.jpg
ガムボールって一個一個作ったんだろうか?

IMGP7768_R.jpg
『タバコ屋さん』

IMGP7795_R.jpg
『雑貨屋さん』

IMGP7819_R.jpg
『新聞店』

IMGP7789_R.jpg
これもまた細かい!

IMGP7817_R_20161020033125f79.jpg
子供の頃はほぼ毎日入り浸っていた駄菓子屋さん

IMGP7829_R.jpg
何気にリアルでは見た記憶がない紙芝居!

IMGP7824_R.jpg
これ見てたら映画『三丁目の夕日』を観たくなりました♪

IMGP7816_R_20161020033110cf4.jpg
パラソルチョコなんて一体何本食ったことか?
これも息が長い商品ですよね~!寒い青森じゃ何気に凶器…(^^ゞ


IMGP7755_R.jpg
あと4ヶ月もすればまたここに
お庭えんぶり観に来るんだろうか~!
いや~一年経つのホント早い…最近ターボがついてるようだわ...( ̄▽ ̄;)





いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
昭和の香りがブンブン~♪
良く作ったものですね。
感心してします!ポチ☆
 
パラソルチョコ!大好物でした~
たまにしかお菓子は与えてくれなかったので、食べた時のあの感動・笑

玄関の下駄箱からすでに凄い
邪魔だからと不要なものは、ポイポイと捨てられましたが、大事にしていれば・・・と思います

カメラの件 失礼しました~
比較明合成という手もありますよ
不自然な写真になってしまいますが
 
こんにちは。
素晴らしいです。
昭和そのものですねー。
細部にわたる制作技術が凄いです。
 
こんにちは。

ああ、こういうものは
何度見ても飽きないし
その場で、お話し始めたら
尽きないですよね(*'▽')

私も、ターボついてます('ω')ノ
 
あっ、ライダースナック!
めっちゃ懐かしいなあー。
もう食べ過ぎて、未だに、あの甘い味覚えてるわー。
毎日、一個買ってたもん…
 
更上閣でもこういうのやってたんですね。
見覚えのあるような物からないような物までいろいろ並んでますな。
ジオラマっていうんでしょうか、懐かしさを感じさせてくれます(^^)
aunt carrotさんへ♪ 
ホント良く作るものです!
感心して見てきました
私も出来ればやってみたいけど
なにしろ不器用だからな~(^^;
Photo cafeさんへ♪ 
パラソルチョコは今も買おうと思えば
買えるんですけどね~!
歴史ある建物で見る懐かしのオモチャは
とてもその場にシックリ馴染んでいましたよ^^

まあ安いカメラですからね~
結構頑張ってるんですけどね
しかもFISH EYEはトイレンズだから2秒までっていう…
比較明合成もっと勉強してみますね^^

さゆうさんさんへ♪ 
こんばんは~!
コメントありがとうございます(^^♪
こういうのって作り方の指南書かなんかあるんですかね~!
ヤカンとかどうやって作るんでしょ?
ホントいつも時間を忘れて見てしまいます。
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~!
ジョニママさんもお好きですか?
見てるとホント妄想が尽きません(^^;
いつまでも眺められます。
だから基本こういうの見に来るときは一人なんです。
もう少し年取るとスーパーターボになったりして…

onorinbeckさんへ♪ 
ライダースナック食べたでしょ~
カードを収めるアルバムが欲しくて
ラッキーカードを求めて毎日せっせと買って食べてました。
あの集めてたカード、今あったらお宝だろうな~^^b
たぬさんへ♪ 
更上閣たまに面白い企画ものをやってくれます。
私も当時持っていたものが結構あったりしました。
町歩きしてこの当時を思わせる建物とか
見つけると嬉しいんですよね~^^
こんばんは! 
うわわ~ん!😆
最近、⬆この書き出しばっかの気がしますが(笑)、
またまた、羨まスポットなんだも~ん!!(^^)

ほんと、この手のモノ、残ってるとこには
残ってるものなのですね~!
ロッキーチャックのソフビが超カワ…💓。
(⬆ブースカの前にいるベストを着た
グレーの子です、念のため・笑)

ライダースナック、ご自身で食べただけ、
エライと思います(笑)。
カードだけ取って、家族に丸投げしてた男子は
当時、相当数、いたんじゃないかと(^^;。
citron*さんへ♪ 
こんばんは~!
ホント最近この手の企画展に触れる機会が
多くなったようでうれしい限りですね~!
私なんかリアルな世代ですから持ってたものも多いんですが
もう砂場に埋めたり二階から落としたり遊び倒してましたからね~
ましてや箱なんか買ってきた当日にゴミ箱行きですよ(^^ゞ
綺麗にとってある人ってどんな人なんでしょ?
ロッキーチャックと言えば主題歌のどこか寂しさを感じる
メロディーがたまりません!

ライダースナックは道路の側溝に捨ててあったりして
当時も問題になったりしてました。
私は大好きだったんで全部食べてましたけどね。
当時から食い意地の張った子供でした(^^;

 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS