FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

5000発の花火が八戸の夜空を染めた第36回八戸花火大会!

荒天のため21日から28日に延期になっていた八戸花火大会にやってきました!

当日、夕方からシトシトと降り始めた雨も徐々に強くなって来たりして
これなら21日の方がまだマシだったような気もしないでもないけど
とりあえず撮影場所を求めてマリエントや蕪嶋あたりにも行ってみたけど
花火が見えるのか不安になるくらいガスっててあちこち彷徨った挙句
花火開始15分くらい前にようやくポートアイランドに落ち着きました!


IMGP4112-1.jpg
ということで始まるころには雨もほぼやみ間もなく花火大会も無事始まって一安心!

IMGP4156_R.jpg
とはいえちょっと見てると天気が悪いクセに今日に限って何故かほぼ無風!
なのでこんなのや…


IMGP4159_R.jpg
こんなのはまだいい方で…

IMGP4188_R.jpg
連続して上がった後なんかは煙が流れずに
ほぼ見えないなんていう状態もしばしば見受けられました!
今度来る台風はなんでも最大瞬間風速50mなんて言ってるけど
ちょっと分けて吹いてくれたらいいのに…(^^;


IMGP4118-1.jpg
ニコちゃんマークやハート形や派手な花火もいいけどこの花火が一番好き!

IMGP4227_R.jpg
地上付近まで流れ落ちて消え際のこの位の哀愁がたまらない…

IMGP4255.jpg
これは何を表しているんでしょうかね?

IMGP4171-1.jpg
それにしてもピンボケに白飛びやっぱり花火の撮影は難しい!
っていつものことか…f(^^;


IMGP4254.jpg
今回は全部コンポジット無しでお届けしました♪
聞くところによるとやはり天気のせいか今年はだいぶ観客が少なかったみたいですね!
次は是非、天気のいい日にちょっと遠めの俯瞰から狙ってみようか・・・
いやっ屋形船から…なんていうのもいいかな~!








どうか台風の被害が少しでも少ないようにポチッ♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村


関連記事

 
 
Comments
 
凄いロケーションの良い花火大会ですね。
これは素敵!
花火は風がありすぎても無さ過ぎても問題ですね。
ちょうどいい時ばかりでないから難しいです。
このロケーションなら俯瞰も素敵でしょうね。
来年はお山の上からぜひ!!
 
花火の映り込み大好き~~
綺麗です♪

最大の台風って言ってますが・・・心配ですね
被害がないことを祈ります
お気をつけてね!
 
きれいですね。
お見事です(^^)/
 
やっぱり花火は水辺がいいですね
水に映ったのなんてサイコーですよ
 
5,000発は凄いですわー。
ウチの地元、久々に復活花火を先週末にやってたんやけど、200だぜ!200(笑)
でも、我が家のワンコは、その花火でビビって尻尾たたんでましたわー
aunt carrotさんへ♪ 
八戸の花火大会、初めてちゃんと見ましたが
なかなかロケーションはいい場所でした!
何しろ自然が相手ですからね~
いつも都合の良い風には行きませんね
次はじゃあ俯瞰から狙ってみたいと思います^^b
Photo cafeさんへ♪ 
いつも風が吹いてないなんてことはないのに
この時に限ってまさかの無風!
まあだから映り込みが綺麗なのも無風の恩恵なんですがね
いま風雨が強くなってきました!
コレからどんなになるか…できるだけ被害が少なく通過してほしいです。
Photo cafeさんもお気をつけてくださいね^^;b
ジョニママさんへ♪ 
ありがとうございます♪
そちら台風大丈夫でしょうか?
お気を付けくださいね^^b
れみわさんへ♪ 
当初は違う場所から狙おうと思っていたんですが
あまりに天気が悪くて近場に移動して良かったです。
海と一緒に撮れたから良かったです^^
onorinbeckさんへ♪ 
200発は結構早く終わってしまいますね
でもワンちゃんにとっては早く終わって良かったのかな!
意外と怖がるワンちゃんネコちゃん多いですからね~。
そういう私も子供の頃は音が怖くて泣いてたらしいですが…(^^ゞ
 
私も撮ってきましたよ・・・・・・。
撮影はポートアイランドより後方の岸壁からの遠方撮影です。
撮影状況はfourdoorさんと似ていますがあまり上手く撮れませんでした。
fuguchouchinさんへ♪ 
お~そうでしたか!
どうなるかと思いましたがなんとか開催されて良かったですね~
しかし花火を撮るのは難しいですね!
まだこれだ!っていうコツが掴めないんでいます
次回は私ももっと遠めから狙ってみたいと思います。
コメントありがとうございます!^^b
 
私は八戸セメントのプラントが久々にクリスマスツリー状態に光輝いていたのでfourdoor0810さんがブログに載せてた新井田川から見える八戸セメント付近
に陣取りましたが失敗でした。。。
いかさばさんへ♪ 
私も実は八戸セメントからっていうのも考えたんですよ。
でも蕪嶋に行った時にあまりにガスっててこれじゃ近くじゃないと
ダメかも...と思って近くに陣取りました。
でも八戸セメントが輝いているのも綺麗に見えましたよ。

 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS