FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

みどりと彫刻のふれあい散歩道 その2


早速ですが昨日のクイズの答えがコチラ...『二人三脚』でした。
どうですか...ちょっと難し過ぎましたかね(^^ゞ


IMGP9439_R.jpg
さて引き続きみどりと彫刻のふれあい散歩道の散策はつづきます
見えてきたのがこの彫刻


IMGP8767_R.jpg
「頭上電線注意」の文字がどうにも目立っちゃって気になりますが...
八戸と来たらやはりえんぶりでしょう!


IMGP8766_R.jpg
何処からかあのお囃子が聞こえてきそうですが
烏帽子にウツギの花をつけて渋い「ながえんぶり」の舞ですね~!


IMGP8755_R.jpg
その近くにあるのがコチラ!
これを見ると私と同じ位の歳の人たちは
絶対あの映画のあのシーンを思い出すんじゃないでしょうか?


image424.jpg
そう!『犬神家の一族』
あのスケキヨの出オチ的怖さったらなかったですね~


IMGP8764_R.jpg
実際は夏の紺碧な八戸の海で遊ぶ乙女が水中に花開ひらくさまを表す
『夏の詩』っていうタイトルの彫刻でした。


IMGP9450_R_2016060500082791c.jpg
そしてそして『めどつの像』をこんなところで発見!

10387532_532525630213630_4239436630735747853_n.jpg
今や撤去されてもうないんですが知る人ぞ知る有名だった看板
「きけんだ! よるな 近づくな メドツが出るぞ」のメドツの正体をついに見てしまいました


IMGP9461.jpg
よく見たら膝を抱えてちょこんと座ってるし意外とかわいいヤツだったんですね…

さて、そろそろ飽きたでしょ?でももう一回続くんですよね~(^^ゞ








池や側溝に近づくとメドツが出るぞ!
気をつけろ...ポチッ♪

にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
思い出す 
幼いころ、悪さをする必ず言われた”めどつがでるぞ”、祖母の言葉でした。
長根は池があって淋しい場所でした、蝙蝠とりに夜中に出かけては
”めどつ”が心配だったこと、そして優しい婆ちゃんを思い出しております。
 
脚がでてればわかりましたねぇ~♪
めどつ、って河童さんのことなんですね。
なんだかとっても優しそうです(笑)
 
なんだぁ?こりゃ
「めどつ」ってわからないので調べたらカッパですか
これも方言なんですね
 
こんにちは。
二人三脚だったのですか。
難しかったですね。

犬神家、インパクトありますね。
あの撮り方は面白かったです。

最後はカッパ、ですよね。
まだ続きがあるなんて
わくわくしますよ(^-^)
 
二人三脚でしたかあー!
難しかったわ(笑)
犬神家の一族、なつかし!
小学生の頃、プールで、これ、めっちゃやってましたわー(笑)
 
スケキヨ!爆
学生時代、毎週夜10時?に、金田一こうすけのドラマを怖々観ていたのを思い出しました

めどつ 体育座りして行儀が良いですね
結構好きかも・笑
 
あれが犬神家・・・に見えるポジションがあるなんて!!
カッパの像、なんだか遠野のカッパの像と似てます。
それにしても、あの看板は残念でした。
marukeiさんへ♪ 
長根のあたりにおばちゃんがいらしたんですか?
池や沼や側溝など危険なところに子供が
近づかないようにとの気持ちから...
おばあちゃんの優しい気持ちが伝わってきます
てかmarukeiさん蝙蝠とってどうしてたんですか?
aunt carrotさんへ♪ 
脚が出てたらさすがに分かりましたよね
メドツってどんな怖い妖怪かと思ったら
オカッパ頭で意外と可愛かったです。
メドツが子供達が水辺で危ないことがないように
守ってくれてたんですね
れみわさんへ♪ 
そうなんです!
私も実は最近まで知らなかったんですよね~
この辺りではそう呼んでいた見たいです。
最初、看板見たときはどんな恐ろしいもんかと思いました(^^;)
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~♪
顔だけでしたから難しかったですね(^^ゞ
まさか海で戯れる乙女が
犬神家になるとは思わなかったです。
気づいたときは思わず吹いちゃいましたが...(笑)
あともう一回お付きあいくださいね^^b
onorinbeckさんへ♪ 
二人三脚...もうちょっとヒントがないと
難しすぎましたね~(^^ゞ
そうそう、犬神家の一族...私、家の風呂でやって
死にそうになりました(爆)
Photo cafeさんへ♪ 
めどつが思いのほか可愛かったのでビックリしました。
これゆるキャラでいけるんじゃないですかね
金田一耕助...妙にこわかったですよね
スケキヨには軽いトラウマ状態です笑
たぬさんへ♪ 
遠目から望遠で何気なく覗いてたら
犬神家ポジション見つけちゃったんですね~
思わず笑っちゃいましたけど...^^b
遠野のカッパもこんなカワイイやつなんですか?
あの看板はちょっとした名所に
ぜひ残しておいて欲しかったですね~

 
<-   03 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS