FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

八戸南部氏庭園 春の開園

19世紀、藩政時代の庭園芸術を今日に伝える八戸南部氏庭園
年に2回、春と秋に4日間ほど一般公開されるんですが
今回は春の開園を散策してきました!


八戸南部氏庭園(はちのへ なんぶし ていえん)は、江戸時代末期に鹿児島の島津家から
第9代八戸藩主として信順(のぶゆき)公が迎えられたのを機に、弘化四年(1847年)に造られました。

この庭は、薩摩藩のお抱えの庭師によるものとも伝えられ、馬淵川を借景としています。
30本余りの松をはじめ、つつじやさつき、樹齢数百年といわれるもみの木が植えられ、
築山(つきやま)、石灯籠、橋などが巧みに配置されています。
また、晴天の日には、遠く秀麗な八甲田の山並を眺めることができます。八戸市HPより


IMGP9037_R.jpg
春の開園とは言うもののこの日はまるで夏のような暑さ・・・ι(´Д`υ)
木陰がとても気持ちいい♪


IMGP9053_R.jpg
日本庭園の様式には様々な種類がありますが
こちらの庭園は『蓬莱式山形式・回遊式の枯山水』だそうです。


IMGP9095_R.jpg


IMGP9118_R.jpg>


IMGP9125_R.jpg
丸雪見型の灯篭
三本足の基礎で丸みを帯びた形。池のほとりなどによく配され
水面を照らすために傘が広くなっているのが特徴です。


IMGP9139_R.jpg


IMGP9098_R.jpg
庭園はそれは素晴らしかったんですが花がほぼ終わっていたのは残念でした!
今年は桜も早かったですしね...(^^; 秋の開園に期待です♪


IMGP9110_R.jpg
これぞ日の丸構図?(笑)







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
りっぱな庭園ですね。
当時の八戸の繁栄がうかがえます。
今もそれを丁寧に保存しているのが良いですよね。
南部という文字をみると南部せんべいがすぐ頭に浮かぶ
近頃はスーパーのお菓子売り場に常時あるので
嬉しい限りです(笑)ポチ☆
aunt carrotさんへ♪ 
今回で2度目だったんですが
花が終わってたんで残念でした!
花が咲いてればそれは見事なんですけどね。
まだ秋は行ったことはないので今度は秋に訪れてみたいです。
スーパーに南部せんべいあるんですね。
南部人のおやつ(休みっこ)の定番...南部せんべいと共に
育ちますからね(笑)嬉しいです♪
 
綺麗な庭園ですねー!
丸い灯篭の花の前ボケを使ったお写真好きですわー!
今日はやっと代休もらえたのに、千葉は雨っす・・・・・
なんでぇぇぇぇ(泣)
 
こんにちは。

素敵な庭園ですね。
こういう場所で
野点とかするのでしょうかね。

本当に素敵な
お庭です。
 
樹齢数百年ですか
歴史ある庭園なんですね
春と秋2回だけの開園は、手入れが大変なんでしょうね
野点の傘が絵になってます
 
こんにちは〜

いい天気ですね〜
赤い傘を見るとテンションが上がって
つい撮ってしまいます。
日の丸構図いいですね〜
 
おお~、きれいきれい!!
秋もいいけどこの時期もいいもんですね。
日の丸構図の写真、すてきです(^^)
onorinbeckさんへ♪ 
せっかくのお休みに雨でしたか~
で、今日はお出かけになったのかな?
私も灯篭の写真お気に入りです!
ありがとうございます(#^.^#)b
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは!
野点はやっていないみたいです!
せっかくの綺麗な庭なので
やれば面白いんですけどね~ ^^) _旦~~
れみわさんへ♪ 
小ぢんまりとしていますが
見どころもたくさんあっていい日本庭園です。
この状態を維持していくにはやはり手入れが大変だと思います。
年2回と言わず個人的には紫陽花とかの時期にも
開園してもらいたいんですけど...(^^ゞ
しろしろⅡさんへ♪ 
こんばんは~♪
いや~夏のような暑さでしたよ!
でも木陰は良い風が通り抜けて気持ちよかったです。
赤い傘...撮ってしまいますね~!
赤いってのが何かを掻き立てるんでしょうね^^b
たぬさんへ♪ 
秋にまだ行ったことがないので
今度は秋に訪れたいと思います。
秋もきっと素敵なんでしょうね~!
日の丸構図は太陽が入らないように
撮ればよかったとちょっと後悔です(^^ゞ
 
行きたかったんですけど行けなかった。fourdoor0810さん行かれてたんですね。画像で楽しませてもらいました^^
いかさばさんへ♪ 
4日間だけなんでなかなか都合が
つかない場合もありますよね~!
私も久々に来ました。
まだ秋の開園は来たことがないので
今年はぜひ見てみたいです。

 
<-   03 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS