FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

やっと来れた...念願の婆古石そば -七戸町-


絶好の天気のこの日は、土・日・祝日しか営業してないので
今までなかなか行くことが出来なかったソバ屋さんへ行こうと
勤務明けの腹ペコ状態で八甲田山を目がけて車を走らせています!


IMGP8214.jpg
七戸から八甲田方面に抜ける山に囲まれた国道394号線を進んでいくと・・・

IMGP8215.jpg
道端にポツンとそのお店はありました!

IMGP8229.jpg
念願かなってやっと来れました!『婆古石(ばっこいし)そば』さんです。
今は祝日はやってないんでしょうか?
ガムテープが貼って消されていました!


IMGP8217.jpg
早速入店...カウンターで注文して代金を先払い...番号札をもらいます。
メニューはもりそば600円とおかわり500円、大盛り1000円
後はおにぎり100円にそばもち100円のみ...迷う心配がありません♪
中はすでにたくさんのお客さんでいっぱい...相席必至の状況です。
オープンから10分経たないうちに入店したんですがすでに番号札は9番!
皆さん、オープン前から待ってるんですね~(^^;


IMGP8223.jpg
まもなく大盛りそばが来ました!それとそばもちも追加
個人的には普通盛りな感覚なんですがこれで大盛りなんですよね。


IMGP8225.jpg
まずは何もつけずに一口!
自家栽培したそばを収穫し、毎朝使う分だけを石臼で挽きそば打ちし
そして茹でたてのそばは香りがとても生きていて甘味すら感じ...確かに美味い♪


IMGP8226_20160509214001cbb.jpg
そしてみずみずしく驚くほどコシがありのど越しも最高!
七戸にはもう一軒好きなそば屋さんがあるんだけど
これから七戸に来た時はどっちのそば屋にしようか迷ってしまうな~(^^ゞ


IMGP8235.jpg
そば餅は焼いてじゅね(えごま)のタレがかけてあるのですが
焼いて風味がましたそば餅と素朴な甘さのじゅねタレの組み合わせがこれまた最高に美味しい!


IMGP8228_2016050921400227c.jpg
そしてしっかりそば湯でルチン補給!
この歳になってくるとルチンの血圧を下げて
血液をサラサラにするっていう効能は大事なことですからね...(^^ゞ


IMGP8232.jpg
そうそう店名にもなっている婆古石!
不思議な名前だな~と思っていましたがお店の前にある
この婆古石山から来ているそうです!なるほど納得...^^b
今度はほとんどの方が注文していて美味しそうだった
シソで包んだおにぎりも食べてみないと・・・ごちそうさまでした~(^^♪






婆古石そば

住所:青森県上北郡七戸町山屋119−2
TEL:0176-62-3305
営業時間:11:00~15:00
営業日:土・日のみ営業





いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
美味しそうです!
上北郡ですものね、思わずGoogleで場所確認しました。
青森に車で帰るなら寄ってこれる場所(笑)
でも土日だけって辛いなぁ、、、、
うまく日にちがあって寄れたら良いな!
 
なんて読むのかなと思いました。(^^ゞ
なるほど、山の名前が店名になってるんですね。
シンプルなお店だから、おそばの味も間違いないんでしょうね。(*^_^*)
お餅も美味しそう♪
 
こんにちは。
おそば、おいしそうですね。
たまにはこういうおそば
食べてみたいです。

緑のたぬきばかりです(´;ω;`)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
暫く おそば食べてませんが、ひさしぶりに食べたくなってきました~

お茶のおそば(笑)にあるのは、手づくりの番号札ですか?
アットホームな感じでいいわ~

 
土日だけの営業は、農作業の合間って事でしょか

毎回、石臼で引いて作るんだから
これ絶対に旨いでしょう
ソバ好きにはたまりません
aunt carrotさんへ♪ 
土日だけっていうのがネックで
今まで中々行くチャンスが無かったんですよね~
帰省途中になら日にさえ合えば全然いけるところですよ
是非食べてもらいたいですね~♪
ロケーションも最高ですよ^^b
まゆさんへ♪ 
変わった名前だな~とは思ってたんですよ^^
よっぽどソバに自信が無ければ
このメニュー構成はできませんよね。
そば餅がまた最高だったんですよ!
今度はそば餅とおにぎりも注文しちゃいます^^
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは~!
あはは、緑のたぬき最高じゃないですか~^^
私も普段は緑のたぬき率高し...ですよ(^^;
でもこのソバは美味しかったです♪
photo cafeさんへ♪ 
あらら、そうなんですか!
私なんかソバ禁断症状が出るのに(笑)
手作りの番号札良いでしょ!
番号と一緒に花びらとか果物とか
折り紙で織ってあるんです。
思わず和みました^^b
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
れみわさんへ♪ 
何でも平日は予約を取って
ソバ教室なんか開催されてるそうですよ!
もしかしたらソバ食べてこんなに
美味いって思ったのは初めてだったかも^^b
またすぐにでも行きたいくらいです♪
 
ここが噂の?そば屋さんですか。
ああ~、そばを食べたくなってきました。
石臼でひいたそばって食べたこと無いんですが、近場でどこか無いもんでしょうか?
たぬさんへ♪ 
ここってやはり有名ですよね~!
八戸なんかだと十六日町の鶴よしさんなんか
自家製粉で石臼挽きの手ごね、手打ちです!
ここの期間限定の鴨せいろを食べたこと
ありますが美味しかったですよ^^b

 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS