FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

さよなら...さんりくしおかぜ ラストラン 其の1

IMGP5630.jpg
久々のこの景色...やっぱり駅前デパートがある景色は良い♪
ってことで今日は久慈駅に来ています!



IMGP5841.jpg
2013年のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』のドラマ内でも使用され
アイドル『潮騒のメモリーズ』がライブをやったことで親しまれている
『さんりくしおかぜ(36-2110号)』がこの日(3月31日)でラストランを迎えるからなんです。



IMGP5637.jpg
どうせダメだろうな...と、思いながらダメ元で電話したら
なんとまだチケットがあるということで...しかも3日目の
ホントのラストランのチケットを入手できてラッキーでした!
しかもこのラッキー...後々まで続くなんてこの時は想像もしてなかったけど...




そう言う訳で今日は駅の前も・・・


IMGP5624.jpg
駅の中もあまちゃんフィーバーで賑わっていた頃のような混雑ぶりです!
...んっ?あの時はこんなもんじゃなかったって?(^^ゞ



IMGP5636.jpg
旧型の『さんりくしおかぜ』は、国土交通省運輸局からの通達によって3月までに
メンテナンスをしなければ運行できない状況だったけど経費がかかることや、
新型と連結できない、部品が古くて型番がないものが多いなどの理由で
三陸鉄道はメンテナンスの断念を決定しこの度の引退となりました!
そんな『さんりくしおかぜ』の引退を惜しむ声がたくさん寄せられていました!
ホントみんなに愛されていたのがわかります。



IMGP5843.jpg
出発の時間も迫ってきたのでホームに向かいます
思えば『あまちゃん』もこのホームのシーンから始まって
最終回でもこのホームが使われました。
その他にも数々の印象的なシーンを撮影したあのホームです!



IMGP5646.jpg
いよいよ車庫の前にスタンバイしていた『さんりくしおかぜ』が
ラストランに向けてゆっくりと動き出しました。



IMGP5653.jpg
最初にして最後...いざ、『さんりくしおかぜ』に乗り込みます♪


IMGP5654.jpg
中はこのようにお座敷列車仕様・・・冬はコタツ列車としても活躍しました!


IMGP5662_20160401193212a0a.jpg
一番初めに予約をしてくれたって事で出発のベルを
押す大役を任された東京から来たという中学生!
1日目、2日目はいろんな場所で撮り鉄して満を持して
今日は乗り鉄という筋金入りの三鉄ファンです^^



IMGP5838_20160401193213f8e.jpg
大漁旗を振って別れを惜しむ皆さんにこちらは手を振って
これから2時間ちょっとのラストランの旅に出発です...つづく!







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
ちょっとうるうるしてきますねぇ~♪
続きが楽しみです!
 
とても残念ですね(T_T)
でもラストランに立ち会えて良かったですね(^O^)
 
こんにちは。
そうでしたね。
最後でしたね。
凄いにぎわいですね。

続きが楽しみです。
 
食事も食べられるんですね♪
続きが楽しみです。(*^_^*)

緊急地震速報、私は洗濯物を干していたから、全く気付かなくて、
揺れも全く感じなかったんですよ。
娘は、「結構揺れたよ」と言ってました。(>_<)
ご心配おかけしました。m(__)m
 
こういうのに弱いです・・
北海道もこの春、続々と引退
鉄子じゃなくてもジーンときます

ハンカチ用意して続き楽しみにしていますね
 
ググッとくるものがありますね。この後が気になります。
チケット入手もラッキーですがその後の、、、がもっと気になります^^
 
ラストラン…残念ですね。
でも、最後の貴重な時間をともに過ごせて
よかったですね!

「大漁旗」のお見送り。
「あまちゃん」の「夏ばっぱ」を思い出しました(^^)。

続きのミラクルラッキーも楽しみにしてます♪
aunt carrotさんへ♪ 
ふ~コメントも返せないくらいPCが
調子悪くなっちゃったけどどうにか復活しました(^^ゞ
あみパパさんへ♪ 
最後に潮騒のメモリーズが歌った
しおかぜ号に乗れて良かったです^^
ジョニママさんへ♪ 
う~PCいじくってるうちにこんな時間になっちゃいました!
つづきお待たせです(^^ゞ
まゆさんへ♪ 
食事もなかなか豪華で美味しかったですよ!

久々にTVから緊急地震速報の音がなったんで
ビックリしたけど何事もなくて良かったです^^
photo cafeさんへ♪ 
そうですよね~
どこも結構赤字路線抱えてますからね~
ハンカチ?いやっ泣ける感じになるかどうか
わからないけどつづきをどうぞ(^^;
いかさばさんへ♪ 
当日はマスコミの方も多数乗車してました!
TV映っちゃったかもしれません(^^;
その後のラッキーは次回に・・・^^b
citron*さんへ♪ 
ホント楽しくていつまでも乗っていたい気分でした!
なつばっぱが旗を振っていた場所にも
列車を停めてくれてましたよ^^
反対側の席だったからよく見れなかったけど...
ミラクルラッキーは鉄道ファンなら感涙ものなんでしょうけど・・・(笑)


 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS