FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

旧家レストラン うらら亭でランチ♪

戸(のへ)のつく町から…と言うブログタイトルながら
まだ紹介していない戸(のへ)の町もあるので今日は
一戸町の古民家を利用した旧家レストラン うらら亭をご紹介!



実はカミさんの実家が一戸なんでいつも道中に看板を
見かけてて気にはなってたんです!

ちなみに一戸町、二戸市、九戸郡は岩手県
三戸町、五戸町、六戸町、七戸町、八戸市は青森県にあります


IMGP2048_R.jpg
案内された部屋は広くて天井も高く何とも落ち着いた雰囲気!


IMGP1993-12.jpg
『旧家レストランっていうと皆さん和食をイメージしていらっしゃるけど
実は洋食中心なんですよ』…といかにも旧家の・・・というような女性店主!

メニューをみてると何やら気になるメニューが…
加山カレーに雄三スパゲティ…?



IMGP1974_R.jpg
…で、加山雄三さんとのツーショット写真を発見!
実は「加山カレー」&「雄三スパゲティ」は直々に加山雄三さんに
お墨付きをいただいたうらら亭の看板メニューなんだそうです。



IMGP2689.jpg
そういう訳で雄三スパゲティをオーダー!
海の幸たっぷりでパプリカやピーマンなど使われてる野菜は
敷地内で自家栽培された野菜だそうで彩りもキレイ♪



IMGP2006_R.jpg
隠し味には加山雄三さんが好きなマヨネーズを使っているそうで
コクがありとても美味しいスパゲティでした^^b



IMGP2037_R.jpg
さらにこんな凄いマシンで6時間かけて抽出しているという
水出し珈琲もオススメってことで・・・



IMGP2053-34.jpg
フルーツロールケーキと一緒にいただいちゃいました!


IMGP2032_R.jpg
食後、お店の奥様とお話しているとひょんなことから以前、桜祭りの時期に
私の地元で開催されていたさくら姫コンテストというイベントの話になって
当時、私も裏方などでそのイベントの手伝いをしていたので一頻りその話題で盛り上がったんですが
よくよく話を聞いてみるとナント...さくら姫だった方のお母さんだったことが分かり二人してビックリ!!
『まさかこの話をして分かる方がいらっしゃるとは・・・』とエラク喜んでいただいて



IMGP2036-1234.jpg
その後もこちらの歴史ある旧家を隅から隅まで
詳しい説明付で案内していただきました!



IMGP2046_R.jpg
江戸時代のものという屏風や代々伝わる珍しい漆器や
アンティークな調度品が惜しげもなく飾ってあります!
まるでちょっとした博物館のよう…



IMGP2021_R.jpg
この梁の立派なこと!なんでもお店に来る大工さんから
『この梁は100年経ってから本当に丈夫になってくる』とのお墨付きをいただいたそう・・・



IMGP2041-12.jpg
ただし、このしゃれた花模様の擦りガラスや凹凸のある窓ガラスや
波打っているガラスは割ったら最後、もう普通のガラスしか入れられないと
言うことで気をつけてるって言っていました!



IMGP1990-1234.jpg
オーナーは江戸時代中期から続く旧家「大矢家」の八代目で、
八戸で永らくレストランを経営されてたそうですが
歩いて5分の所に世界遺産登録を目指している御所野縄文公園もあり
御所野縄文遺跡を見学した後、食事する場所がないから何とかならないか
と相談されそれならと地元に戻って実家を改装し旧家レストランを始めたそう・・・
その決断力もまた凄いですね(*^_^*)b


IMGP2044_R.jpg
今度は『加山カレー』を食べに来ないと・・・






旧家レストラン うらら亭

住所:岩手県二戸郡一戸町岩舘字子守85
TEL:0195-32-3551
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:第1,第3水曜日






いつもポチッとありがとうございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


関連記事

 
 
Comments
 
凄いところがあるものですね。
びっくりです。
家の中まで見せてくださるって良いですね。
波打ちガラスまであるとは、、、、
凄いです!
aunt carrotさんへ♪ 
もう家の中がちょっとした博物館状態でした!
予約すると貴重な器など使って食事もできるそうですが
ちょっと緊張しそうですf(^^;
見渡す限り自分の土地だったけど戦後、マッカーサーの
農地改革で没収されたとかお話のスケールも凄かったです^^b
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
うらら亭!雰囲気たっぷりで、しかも美味しそう*\(^o^)/*
雄三パスタ食べたいですわー。
お写真キレイやから、余計に魅力感じます*\(^o^)/*
 
御所野遺跡の近くにあるんですか?
遺跡見物がてら行ってみたいお店ですね。
雄三スパゲティ、美味しそうですね。
潮騒スパゲティにムーンライトカレーに興味津々です(^^)
onorinbeckさんへ♪ 
どんなところだろうと思ってたんですが
想像以上に素敵なところでしたよ!
写真がキレイだなんて嬉しいお言葉ありがとうございます^^
お店の奥様もとても感じが良くて居心地よかったです!
雄三スパゲティ美味しかったですよ(*^^*)
たぬさんへ♪ 
もう御所野遺跡のすぐ近くで
国道4号からもお店が見えます。
遺跡見物したあと食時やお茶を楽しめるように
とのことでしたので最高だと思います!
私は平日休みに行ったんですが土日は忙しくて
家を案内したくても出来ないことが多いって言っていました。
もし世界遺産に登録されればもっと忙しくなるでしょうね~!
 
素敵な旧家ですね♪
パスタ、オイル系かと思いきやマヨ系なんですね。(*^_^*)
まゆさんへ♪ 
もう見所満載でしたよ!
パスタにマヨを使うのも加山さんのレシピを
取り入れて作り上げたみたいです!
美味しかったですよ(*^^*)b

 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS