FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

陸奥湊の奥にひっそりとあった大祐神社!


八戸酒造でアートを楽しんだ後は歩いてすぐそばの
前から来たかった神社によってみました!
右手に見える社務所...映画で観たそのまんまだ♪



IMGP1913_R_20160204111746cbc.jpg
なんたってロケ地大好き、すぐさまミーハー魂発動です♪


01_20160204111745604.jpg
この趣のある社務所は、八戸が舞台の映画『ライアの祈り』の劇中で、
主人公の桃子(鈴木杏樹)が住む貸家という設定なんです!



IMGP1902-1.jpg
奥にあるこちらの大祐(だいすけ)神社は、嘉禎二丙申(1236)年に工藤大祐という方が
辨戝天を奉じ来て一社を建立し 松舘より遷座したのが現在の社地だそうです(青森県神社庁HPより)
狛犬の足元の玉や子獅子を撫でると心も体も元気になるそうなのでここぞとばかり撫で回してきました(^^ゞ
そして右手には大祐明神岩と言う弁財天を祀った磐座(いわくら)が…



IMGP1910_R.jpg
こちら鈴緒が五本あるんですがその内の一本がとても面白い音がします!
機会があったら是非試してみてくださいd(^_^o)



IMGP1905-1.jpg
さすがに八戸酒造がすぐ近くなんで男山と陸奥八仙が奉納されていました!


IMGP1904-1.jpg
拝殿の隣には立派なレンガ造りの蔵のような建物が…
こちらには御神輿が格納されているようです!



IMGP1907-1.jpg
レンガ造りの建物のさらに奥には龍神様と八大龍王が祀られています!
八大龍王は雨や海を司るところから航海の守護神とされているので
碇も一緒に祀られてるんでしょうね♪



IMGP1901-1.jpg
とても趣深い佇まいのその神社は湊の住宅地の
細い道を入ったその先にひっそりとありました!








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
良い味してますねぇ~♪
古いけれどがっちりとして風格があって、、、
映画の人、良くこういう建物探しましたね。
又映画に使われた場所、いろいろ案内してくれるんですよね。
楽しみにしていますよ!
aunt carrotさんへ♪ 
今回のロケ地はシリーズじゃなく単発でした(笑)
普段結構行くところばかりだったんですが
ここだけ知らなくて映画で観て佇まいが素敵だったんで
行ってみたいと思ってたんですよね~!
夏にはここの神社のお祭りもあるようなので
今年は行ってみたいと思います(-´∀`-)
 
そういう設定でロケしたんですね。
てっきり神社としてそのまま出てたんだと思いました。
なるほど、貸家でしたか。
DVD買ってみてみねば・・・。
たぬさんへ♪ 
そうなんですよ~!
貸家にしてはちょっと立派すぎる設定ですよね~!
是非DVD観てください!
松竹湯とかもうあちこち知ってるとこだらけで
ストーリー関係なくそれだけでも面白いですよ(^^ゞ
 
さっそくDVD買って見終わりました。
その足でロケ地散策第1回目にチャレンジして見事玉砕しました(^^;
明日リベンジしてきます!!
たぬさんへ♪ 
お~見ましたか!
しかもロケ地散策まで…さすが仕事が早い^^b
でも見事玉砕って一体何があったんでしょう?(笑)
リベンジ…ぜひ記事にしてくださいね(*^^*)b

 
<-   03 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS