FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

やめられない美味しさ...三戸せんべい♪


青森県南部地方から岩手県で食べられる『南部せんべい』はご存知の方も多いと思いますが
私が住んでいる三戸町のせんべいは口当たりの軽い食感で『三戸せんべい』と言われています!
特にゴマも何も入っていないこの白いせんべいの軽さと言ったら半端ない(*^^*)


IMGP9962_R.jpg
『南部せんべい』がパリパリやバリバリ、なら『三戸せんべい』はソリソリっていう感じ!
一度手を出したら最後...やめられなくなる美味しさなんです♪


IMGP8150_R.jpg
そしてこのせんべいのミミがまた美味しいんですよね~!
『三戸せんべい』を焼くとき焼型からはみ出した部分なんですけど…


IMGP9978_R.jpg
そのはみ出した部分だけをカットして袋詰めして
売っているんですが、それが結構な人気商品なんです。
特に出来たての柔らかいせんべいのミミはモチモチして最高です( ‘-^ )b
時間が経つと硬くなってしまうのでこれだけは現地に来ないと食べられないものです!


IMGP8155_R.jpg
…で、柔らかいミミもあれば硬いせんべいのミミもあってこれはこれで美味しい♪

IMGP8166_R.jpg
特にお勧めな食べ方なのがお湯をかけて食べること…
私なんか離乳食代わりにこれを食べて大きくなりましたから…(笑)


IMGP8167_R_20151115193353b4a.jpg
まあお湯だけでも美味しいんですがこれにソバつゆを入れて…

IMGP8169_R.jpg
柔らかくなるまで待って食べるのが好きなんですよね~!
せんべい汁ならぬせんべいのミミだけ汁!
一味なんか振りかけて食べると最高ですd('∀'*)


IMGP9412_R.jpg
お湯をかけて食べるのはほのかに塩味が付いてるんですが、
ほのかに甘いせんべいのミミ(カリカリ砂糖味)っていうのもあって
この素朴な甘さがまたやめられない~三戸せんべい奥が深いわ~♪( ´▽`)







気が向いたらポチッとお願いします( ’ヮ’人)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

関連記事

 
 
Comments
 
色んな食べ方が出来るんですね♪
お茶漬けにしてみたいなぁ。(*^_^*)
 
アッつい掛けそばにも 合いそう~!
天かすのの代わりとして
お好み焼きやたこ焼きの中に入れても美味しいかも(´▽`*)
ふやけて、モチモチした煎餅の耳 食べてみたいです♪
 
それも美味しそう!
我が家には南部せんべいの鍋用が常にストックしてあります。
えっ!せんべいを鍋に?って最初は思ったんだけど、
結構嵌るのです。
まだ3袋あります。
今晩しよっと!
まゆさんへ♪ 
あっ、よくおばあちゃんなんかお茶をかけて
食べるパターンもあるんですが
お茶漬けはやってみたことなかった!
絶対おいしいですよ(*^^*)
KUNさんへ♪ 
そもそもソバつゆに合うから絶対合いますよ!
お好み焼きやたこ焼きは思いつかなかったな~。
お好み焼きは別になんちゃってお好み焼きになる奴があるんですけね^^
硬いミミなら手に入るでしょうから是非やってみてください(*^^*)
aunt carrotさんへ♪ 
コレ小腹が減ってる時に食べると最高なんですよ♪
鍋用せんべいストック...ナイスです。
鍋の美味しい出汁を吸ったせんべいが美味しいんですよね~^^
今夜はじゃあせんべい汁でヌクヌクですね♪(*´∀`*)
 
三戸せんべい食べたことなかったです(*^^*)
県内でも知らない文化まだまだたくさんありそうです。
離乳食になるって凄いです♪
私は祖母にアスパラガスってクッキーをまだ食べちゃダメな時から
くわえさせられてたとよく聞きます(笑)
お芋が好きなfourdoor0810さん、もう少ししたら干し芋のきせつですね( *´艸`)
 
三戸せんべいって初めて知りました。
少し違うんですねー
いろんな食べ方があって面白いです。
そばつゆにせんべい、揚げ玉代わりに浸かったら少しカロリーカットになるんですかね?(笑)
ほほさんへ♪ 
三戸せんべいと南部せんべいを食べ比べると
よく違いがわかってもらえると思います!
ほんとサクサクで美味しいんですよ(*^^*)
アスパラガスって黒ごまが香ばしくてちょっと塩味がして
ウマイですよね!でも確かに赤ちゃんにはまだ早いような(笑)
干し芋たまにコンビニで見かけると買ったります!
あといつかはあの大学いも食べないと…d(^_^o)
柴Tさんへ♪ 
なんでも南部せんべいより0.3ミリ薄いとか…
僅かな違いであのエアーインな軽い食感が得られるんですね~
バター塗ったり水飴やおこわ挟んだりホントいろんな食べ方があります^^
ただせんべいも意外とカロリーありますからね~(^^ゞ
カロリーカットにはなってないような(笑)
 
店は忘れたけど、三戸の御城下で一度だけ食べたことがあるんですが、確かに普通の南部せんべいと違ってとってもライトな食感が美味しかったです(^^)
なんて店だったかなあ、店頭で食べたんですが思い出せません。
せんべいをお湯でふやかして食べるのってみんなやってたんですね(^^)
たぬさんへ♪ 
お城の下って言うと船場せんべい店かな?
軽い食感で美味しいでしょ^^
たぬさんもやっぱりお湯かけて...やりますよね♪
せんべいのミミだけじゃなくせんべいも割って
お湯かけて醤油に味の素で簡単せんべい汁を作って食べてました^^b

 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS