FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

菜の花で黄色く染まった蕪島


昨年の3月8日で、国の天然記念物『蕪島ウミネコ繁殖地』
として指定100周年を迎えました蕪島です!
今の時期は菜の花で黄色一色に染まった姿を見る事ができます



20230514180336b45.jpeg
雨は降ってないんですが皆さん傘をさしてるのは
ウミネコからのお土産が怖いからなんですが…



202305140030429a0.jpeg
久々に来たので蕪嶋神社に参拝していきたいと思います
もちろんノーアンブレラですよ



202305141803422c0.jpeg
蕪島の頂にある蕪嶋神社は株価や人望の株があがるとか
金運がアップするとか言われ訪れた参拝者の人気のスポットなんですが
私もなんとかあやかりたいものです



20230514074610221.jpeg
毎年3月になると蕪島に飛来するウミネコは、4月になると産卵をはじめ、
6月になると可愛い雛が誕生し8月に旅立つまで子育てやその成長する姿を
間近に見る事ができる全国的に見ても貴重な場所になっています



20230514003038aa6.jpeg
と言うことで境内では思い思いの場所に巣を作ってただいま卵を抱卵中!


202305140030368e6.jpeg
こんな垣根の中にも


2023051418034046c.jpeg
ここは菜の花のそばの一等地ですかね


202305140030408b6.jpeg
アラッ!ここは卵を置いてどこに行ったかお留守のようです


202305140030337b1.jpeg
相変わらず目力強めです〜^^;


20230514003033777.jpeg
強い向かい風を捉えてぷかぷかと気持ちよさそう


2023051400303623a.jpeg
見事に同じポーズ


20230514180338f15.jpeg
結局、小1時間ほどいたけど今回も運(💩)は貰えなかった
今度は雛が生まれた頃にまた会いに来てみようかな!









良かったらポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
運 うん?? 
先月 通りましたが 夫に”匂いに耐えれる?”
って聞かれて断念し遠目に見て帰宅しました。
何度か春にも訪れていますが うんよりも匂いに
負けてしまいます。

ジェラート屋さんに初めて並んだので順番が
解らず考えていましたが スタッフの誘導もなく
見つめているだけでした。
アイスを買えないなんて私ぐらいでしょうから
じっくり眺めて無事注文 食べれました。
お店ごとに受け付け方などあるので私以外の
お客さんもいなくて真似することが出来ず。 
声掛けがあれば良いのにとつい愚痴が出ました。
何でも自分でやらなければいけませんね。

Kazuさんへ♪ 
確かに匂いもありますね!
特にこれから暑くなってくるとムワッとくるあの匂いは強烈です
ウンをかけられると神社から会運証明書っていう
ありがたいものをいただけるんですが
欲しいような引っかけられたくないような微妙な心境でいます

なかなか行き慣れないお店とか勝手がわからないですよね
私は初めて入るラーメン屋さんが結構苦手です。
でも慣れるより慣れろで一回やればもう大丈夫じゃないですか

 
<-   03 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS