FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

中津川沿いブラブラ…そして蔦の絡まる喫茶店『ふかくさ』さんへ♪


盛岡市中央公民館を後にして中津川沿いを散策してみました!
推定樹齢110年の上の橋際の大イチョウも見事に色づき



20211125011115ecd.jpeg
ひっきりなしに訪れて思い思いにいろんな場所から写真を撮っていました!


2021112501111733e.jpeg
上の橋を渡り中津川を挟んで向かいから見た大イチョウ!


202111250111205e7.jpeg
この中津川沿いの道を進んだところに…


20211125011111998.jpeg
ずっと再訪したかった喫茶店『ふかくさ』さんがあります!
前に来たのはいつ以来だろうと思ったらもう4年前だったんだな〜
恐るべし光陰矢の如し感,,,因みに前回訪れた時の記事は⇒コチラ




2021112501110848d.jpeg
やっぱり他の紅葉の見頃に合わせると
こちらは蔦の紅葉が終わりかけなのは仕方ない



202111250111122ef.jpeg
本来であればcloseの看板を出すタイミングだったんだけど
なんとかお願いして入れてもらいました(^◇^;)
この時間帯にくるのは初めてだったんですが
ちょっと暗めの照明がなんとも落ち着く!



20211125011105568.jpeg
んっ!これは..もしや『のん』さんが座った席かな?


202111250111063f6.jpeg
そして今回もケーキセットで決まり!


20211125011114575.jpeg
少しの時間だったけど4年ぶりに来れて良かった!
今度は中津川の流れでも眺めながらゆっくりしにまた来たいと思います
さて暗くなった事だしいよいよ今回の最後の目的地へ…





20211125011118a7c.jpeg
昨日の朝の名久井岳…てっぺん付近に薄っすら雪化粧
今日の朝も雪予報の我が町…いよいよ今年も寒い冬がやってくるか〜
坐骨神経痛がぶり返さない様に用心しないと
まあ冬が来るのは仕方ないけどせめて灯油安くなって…(>人<;)








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
こんにちは 
大イチョウの木も凄いですが、蔦の絡まる喫茶店はたまらなく素敵な雰囲気ですね~。
店内に置かれたスタンドといい入り口の行燈といい昭和のレトロ感たっぷりのお店ですね。
私、蔦って大好きなのでこんな雰囲気のお店は大好きです。

そちらも雪の知らせがきているようですね。
寒さが厳しくなってきますと腰の病気にも響いてきますので、どうぞお大事にしてくださいね。
今年の冬は暖房費が高くて厳しい冬になりそうですね。
usagiさんへ♪ 
こんばんは!
蔦の絡まる建物ってなんで素敵なんでしょうね
私も大好きなんですよ!
紅葉の時期もいいんですが新緑の頃はそれこそ蔦に覆われて
一層隠れ家感が増して素晴らしいです!

今年はあまり無理をしていなかったのでなんとか腰が持ちました
あまり無理しないで家にいると暖房費がかかるし悩ましいところですね
秋の日 
散策するのに中津川沿いは良いですよね。
私も以前はこの辺りを散策しましたが 一人で
お店に入るのが苦手なのでほぼ歩くだけでした。
習い事の後など一人で歩くのが好きでした。
今は沢山歩くと翌日居眠りが多くなる、そんな
感じになりました。
少し鍛えてまた歩きたいです。
Kazuさんへ♪ 
川の流れを眺めながら本当に気持ちの良い道です
誰かと話をしながら歩くよりは一人で考え事をしたりしながら
歩く方が自分も好きですかね!
いつもたち寄るプリンの美味しい喫茶店が定休日だったのが
唯一の心残りだったんですがそれはまたのお楽しみに取って起きたいと思います

 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS