FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

-おいらせ町-そば処 高橋で鴨汁つけそば


この日は娘が友達と映画を観るっていう事で
『車で連れてって、お父さん、大好き♪』なんて云うもんだから
イオンモール下田までひとっ走り...今はなんて云うか分からないけど
昔でいうところのアッシーですね(ー ー;)まあそんな機会も無駄にはしない
折角なのでこの機会に行ってみたいと思っていた
おいらせ町の向山駅から程近い『そば処 高橋』さんでランチです♪


『そば処 高橋』
住所:青森県上北郡おいらせ町向山3571-9
TEL:090-4888-2383
営業時間:11:00〜15:00
定休日:水曜日・木曜日



C2DF7BA1-D7D7-4950-BA71-F399FCF753AA.jpeg
シンプルな店内はカウンター席に4人掛けテーブル席2つに座敷


A4982CDD-5373-4EAB-972B-B2536173E663.jpeg
メニューはこんな感じ...
初めてのお蕎麦やさんでは決まって注文する天ざるが無いと思ったら
ざるそばに天ぷら500円で追加するスタイルのようです!
でもメニューの端にコレまた大好きな鴨汁つけそばを見つけてしまったので
ここからしばしシンキングタイム突入です!(^◇^;)



979B20E3-3A1F-47B6-A614-F2CAE906686E.jpeg
迷った挙句『鴨汁つけそば』をオーダー!
手作りの漬け物に切り干し大根が付いて来ました!


D99B996A-FEFB-4D5D-AA9C-F5E3C7A67B7F.jpeg
そば粉は生産量日本一の北海道幌加内から取り寄せているようです
引きは少し粗めかな?なかなか薫り高い


   
9DB00B48-C337-483B-95A7-1F7F8460E661.jpeg
ツルツルとした感じよりはズゾゾッのちょっと田舎そばっぽい感じ
鴨がネギ背負ってとはよく云ったもんで鴨肉の旨味と焼きネギの甘味が
合わさってホント美味しい



987787F1-D66E-45EE-9C32-A8F36437D0F0.jpeg
鴨肉と...何故に大盛りにしなかったのか...
今更ながら後悔しつつアッという間の完食です〜♪
やはりそば屋において天ざると鴨汁つけそばは東西の横綱メニューだな



00502B1D-0BC8-4134-A4E8-21233F069EBB.jpeg
食後に奥様手作りのフワッフワのシフォンケーキが
付いてくるのがまた嬉しい!
蕎麦湯をすすりながらいただきました♪
今度はぜひ天ざる大盛りをいただきたいな♪
ごちそうさまでした〜(´∀`)♪










にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
蘇る記憶。 
>そば粉は生産量日本一の幌加内から取り寄せている
うわー、ジワッと分かります。そば粉の生きたワイルドな風味。
昨春北海道旅でお世話になった名寄の宿、「天塩弥生駅」(https://www.toho.net/meguri/1318.html)で、
晩も朝もお代わりしたのが、兄弟に当たる音威子府蕎麦!

おそらくですが。メニューには載っていなくても天ぷらプラスの
オーダーも訊いてもらえるんじゃないでしょうか・・・?
昨今のコロナ禍で精神的に容易く渡道出来ない今、ひとつ
福音となる情報を頂いた気分です。ありがとうございます!
美味しそうです! 
幌加内のお蕎麦は美味しいとの事で
有名で昨年乾麺をとりよせしました。
やっぱり生めんは美味しそう、緑色の
お蕎麦ですね。
こんな緑色のお蕎麦は階上町の『わっせ』で
食べて以来です。
暫くいけないでいますが 美味しい蕎麦
羨ましいです。
狐ヶ丘 紺之介さんへ♪ 
なんとも興味深いお宿に泊まられたんですね〜
ここ何かのTVで観たような記憶があります
朝も晩もお代わりして食べた音威子府蕎麦...
よっぽど美味しかったんですね
蕎麦好きとしては大変興味ありますね〜
コチラの店は天ぷら500円で頼めば基本どのメニューにも
つけられるようになっています
このコロナ禍、以前のような生活に戻れるもんなのか
それとも新しい生活様式で暮らさなければいけなくなるのか
まだまだ不安ばかりなんですが
福音となる情報なんて言ってもらうと嬉しいです♪
Kazuさんへ♪ 
やはり幌加内のお蕎麦は名が通っているんですね
コチラはその日お店で使う分だけご主人が打つようです
ちょっと照明かなんかの関係で緑っぽく見えるかもしれませんが
色はいわゆる普通の蕎麦の色です
わっせの蕎麦も美味しいですよね
今年は新そばまつりは出来るんでしょうか?
出来ないかも?と思うと無性に食べたくなります^^;
 
やば!!
良いお父さんですね~!!
うちの父親なんて、休みにどこかに連れてって!って言おうものなら「お父さんさ、休みにまで仕事しろってが!」と怒られました(涙)
確かに父は仕事大変だったと思いますが、時代が違うんですかね~・・・
それともfourdoor0810さんが優しいんでしょうか~?
娘さんのアッシー(死語)素敵ですよ☆
そっか~・・・「お父さん、大好き♡」って言えば良かったんですね(爆)
蕎麦がまた凄い美味しそうで、よだれが・・・ジュルル・・・
ピーナッツ☆さんへ♪ 
まあ良いように使われてるな〜なんて思いつつも
やぱり娘には甘くなっちゃいますよね
そうじゃなくても来年にはもう家を出るって云うもんだから...
今とはきっと時代が違うんでしょうね
部活なんかとの関わり方もそうだしね...
自分がやってた頃なんて親は一回もみに来たことなかったんですがね〜
蕎麦はその日分だけ打つそうで美味しかったですよ
趣味もここまでくればすごいですよね

 
<-   03 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS