FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

八戸えんぶり2019〜東十日市えんぶり組〜かがり火えんぶり


平成最後の八戸えんぶり、
最後に観たえんぶり組は東十日市えんぶり組でした!
登場するなり『待ってました』の声がかかるほど1、2を争う人気者の恵比寿様です!
その名の通りえびす顔でユーモアを交えながら舞うその姿に観客は
恵比寿様の口上にあるようニコニコ笑って見つめています
まさに恵比寿様がみんなに福を呼び込んでくれているんですね〜
そんな恵比寿舞を最後に是非ご覧ください♪



20190315231943ad4.jpeg
東十日市えんぶり組は動きの激しいと言われている『どうさいえんぶり』
一言に『どうさいえんぶり』と言ってもその組によって
いろんなテンポや振りがあるんだなと思わされます!



20190316024307936.jpeg
『松の舞』


201903160255397b1.jpeg
『エンコエンコ』

20190316025537c98.jpeg


2019031602580971b.jpeg


20190315235251773.jpeg
『豊年すだれ』


20190315231948a64.jpeg


20190315235959dae.jpeg\


20190315231942c3e.jpeg
『苗取り』


2019031602430690a.jpeg
『田植え』


20190315235956c99.jpeg
『大黒舞』


20190315235958b3e.jpeg


20190315235252558.jpeg


20190316024304b52.jpeg
『摺りおさめ』


20190316024303098.jpeg


201903160243019f5.jpeg
『くろ留め』



みろく横丁の門付けでの『金輪切り』の場面
金輪切りをやる方の中でも好きな人なんですが...



20190316024300f67.jpeg
かがり火えんぶりでは畔留め太夫を務めていました!
やはり一芸に秀でている方は何をやっても様になるんですね〜



201903160242580c3.jpeg
太夫姿もめちゃくちゃカッコ良かった!


20190315232000ebf.jpeg
長らく続けてきたえんぶりシリーズもいよいよラスト!
えんぶりスナップで終わりたいと思います...
ってまだ終わりじゃなかったのかよ(^◇^;)









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
東十日市さん、最後に見事でしたね~!
凄いピントバッチシで撮ってる・・・ひ~~~私、へたくそ~~(苦笑)
動画いいですね~!あの時を思い出しました☆
 
ほんと皆んな良い表情してますねー。
素敵ですわー。
改めて 
four doorさん今晩は!なっきです。
えんぶり、八戸市内各地から踊り手の人がやって来ますネ?地名を見ながら、ココはどの当たりやったカナ?とクイズになっちゃいます。ボクが住んでたのが白銀町でしたが、市営バスで中心街まで15分程の距離でした。

3月ですがまだ油断禁物!南部エリア独特のどか雪“南部じゃらく”が怖いですネ?この時ばかりは津軽より降りそうです。

青森のサクラ、今年も多くの人が花見に訪れるのでしょう。
ピーナッツ☆さんへ♪ 
最後に東十日市観れて良かったですね!
恵比寿様はいつも期待を裏切りません^-^b
動画、撮ってると後から見返した時感動が蘇って
やっぱり良いですよね〜!
ピントばっちしでしょ〜それはなぜかと言うと
ピンボケはボツにしてるからです(爆)
onorinbeckさんへ♪ 
本当いい顔してくれるんですよ〜
みんな凄いエンターティナーです!
もっとカッコよくて良い顔を撮ってみたいですね〜♪
なっきさんへ♪ 
こんばんは〜♪
先日チョット雪が降ったりしたけどそれほど多くはなかったし
最近は彼岸じゃらくが無い年なんかも多いんですよ!
そちらはもう時期、桜が咲くのかな?
なんとか今年も冬を越せてホッとしています。

 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS