FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

八戸三社大祭2018 受賞山車

早いもんで八戸三社大祭も終わってしまいましたね〜
今年は前夜祭と後夜祭しか見られなかったんですが
ライトアップされ宵闇を鮮やかに彩る豪華な山車を間近に見られるのは
前夜祭、後夜祭の魅力ですよね〜!
しかも仕掛けがフルに展開されている状態だから山車の一番良い状態が見られます!
今回は今年の賞を受賞した山車を備忘録がてら紹介したいと思います。


20180808014741805.jpeg
『最優秀賞』【十一日町龍組】
スーパー歌舞伎 ヤマトタケル


20180808030219b52.jpeg
白鳥となり天高く翔け上がるヤマトタケルの姿が美しい!


20180808014738a77.jpeg
『優秀賞』【吹上山車組】
~義経千本桜より〜 狐忠信・桜花初音旅


20180808014744c6c.jpeg
『優秀賞』【朔日町附祭】
国性爺合戦


20180808014745717.jpeg
とにかくこの虎のデカさと迫力に圧倒されます!!


20180809034240c43.jpeg
『秀作』『伝統山車賞』【下組町山車組】
~大物浦より~ 知盛推参


201808090345094d8.jpeg
『秀作』『お囃子賞』【鍛冶町附祭若者連】
源義経 奇襲 鵯越の逆落とし


201808080147375c2.jpeg
『秀作』【吉田産業グループ山車組】
善女龍王 ~祈雨の霊池 神泉苑~


20180808030224950.jpeg
『敢闘賞』【青山会山車組】
富士の宮・浅間大社絵巻「木花佐久夜姫」


201808080147429c6.jpeg
『敢闘賞』【八戸市職員互助会】
森羅万象を画く 葛飾北斎伝 木花咲耶姫と冨嶽三十六景


20180808014750148.jpeg
『敢闘賞』【十六日町山車組】
三国志 赤壁 ~諸葛亮 風を呼ぶ~


201808080302218e5.jpeg
『敢闘賞』【内丸親睦会】
スーパー歌舞伎「新竹取物語」カグヤ


20180808030220c40.jpeg
『運行賞』【新井田附祭振興会】
南部芸能舞揃い 〜伝承を願う 七福神〜


20180808115106cb3.jpeg
『伝統山車賞』【城下附祭】
奇襲 鵯越 〜 剛力重忠 愛馬を守らん 〜

何しろ全部で27台もの山車があるものだから限られた時間ではとても全部回れず...
受賞した山車だけの紹介になってしまいましたが他にもまだまだ素晴らしい山車がたくさんなんです

2018080903541919b.jpeg
7月31日から8月4日までの5日間の期間中...八戸三社大祭を訪れた人は
後夜祭が始まった2003年以降では過去最多の人数だったようですね〜
コレも2016年にユネスコ無形文化遺産に登録された効果でしょうかね!?
是非日本一の山車祭りをたくさんの方にみてもらいたいな〜d( ̄  ̄)

八戸三社大祭が終われば今度は周辺の市町村で次々と山車祭りが始まっていきます









良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
名も知れぬ名工たち。 
土地の歴史、変わらぬ文化を謳いつつも実は秘かに
時代に応じたハイテクでアップデートしていそう。

5枚目の虎、メリハリの効いた表情がリアルなので
よくよく観察してみたらコレ、エアブラシで塗ってる!
制作サイドは相当な腕利きさんが動いていますね。

歴代の山車職人さんも無論沢山いると思う反面、
現場によっては「俺サちょっと貸してみでねが?」
と、思いがけぬ腕まくりを披露するヒトも居そう。

普段は決して自らアピールしない人材が周囲を
ええっ?!と言わせる一幕・・・そんなドラマも
またお祭りならでは、ですよね
(自分もそんな性格ゆえ、妄想してみました。笑)。
こんのすけさんへ♪ 
確かに山車の仕掛け関係などは昔に比べれば
かなりハイテクになってるんでしょうね〜
前はできなかった事とか出来るなんて事もあるんでしょうね〜
その辺の話も聞いてみたいです。
その妄想...多分まんま普通に起きているような気がするんですが...^ ^
しかしコレだけの山車を仕事柄というアドバンテージはあるにせよ
一市民が集まって作りあげるんですから凄いですよね〜!

 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS