FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

さよなら八戸線キハ40系

3月16日をもってJR八戸線キハ40系の定期営業運転が終了しました。
当日はオリジナルヘッドマークをつけてのラストランを見たかったんですが
仕事で行けず...なのでせめてもと思いラスト前日ランにを撮りに来ました。


八戸駅14時25分発の鮫行きです。
いつもよりゆっくり目に感じるのは気の所為でしょうか?
警笛を鳴らして走り去って行きました。





20180316234753cc8.jpeg
ここからは過去PICでキハの思い出を...


2018031703255168a.jpeg
『行くぜ!東北』のポスターの場所から...


201803162347457ff.jpeg
鮫駅のホームで夕日に染まるキハ40


20180317032552307.jpeg
三嶋神社例祭...煌々と輝く屋台の灯りを縫うように走る姿が大好きでした。


20180317032548832.jpeg
東北エモーションと四季島に挟まれて...
もう二度と見れない貴重なショット



20180316234756e5f.jpeg
タラコ色


201803162347413fb.jpeg
風のように馬淵川を渡る!


20180316234739a33.jpeg
通称『赤鬼』


20180316234738d8e.jpeg


20180316234738e5c.jpeg
白銀駅を出て鮫駅に向かう


20180316234736742.jpeg
白いボディに赤いラインがメチャクチャ青い海と空に映えました!


20180317032550166.jpeg
名久井岳と工場と一緒に写せる大好きなカーブから...




20180316234751055.jpeg
さて過去PICからまたラストラン前日に戻って...上りの八戸行き
国鉄時代から40年走り抜いて来たんですね〜
そう思うと一番乗ってた頃ってまだ導入されたばかりの
ピカピカの新車両だったってことか〜それもなんか感慨深いものがあるな〜
なんて思いながら気づけば走り去る後ろ姿に思わず『お疲れ様』と声を掛けていました








良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
とうとうキハ40の時代が終わりましたね。
とにかく残念無念です。
40年前といえば、汽車とは縁遠い生活をしていました。
だから、その前の車両というのは記憶にありません。
どんなのが走ってたんでしょうか?
 
残念です。
鉄オタでもないのに
こういう写真が好きです。
そして似たような汽車に乗ったことがあるせいか懐かしさからかたまらなくなります。
お疲れ様でした。
たぬさんへ♪ 
なぜか今日も普通に走っているような感じがしますが
もう終わっちゃったんですね〜!
ホントに小さかった頃に親に連れられて汽車に乗って
八戸の病院まで通ってたのはうっすら覚えているんですが
流石にどんな汽車かは思い出せません。
とても気になりますね〜d( ̄  ̄)
ジョニママさんへ♪ 
そういう私も鉄オタではないんですがね〜
ってまあそう言うと何処が!と家族に激しくツッコマレますが...^^;
ジョニママさんは鉄道写真見るオタですかね(笑)
昔乗った汽車の思い出に想いを馳せるのも
たまには良いのかもしれませんよ( ´∀`)
いよいよ・・・ですね。 
昭和国鉄スタイルのジーゼルカー、ヨンマル。
いよいよ我らが八戸線を去る日が来ましたね。
どの画像にも勝手にタイトルをつけたくなる程
感傷抜きにしても「良い画「」だなぁ、と感じます。

ファンにはオヤクソクのショットであろうと察して
いても、やっぱり三枚目が素敵。
連なる祭り屋台との意外な合わせ技も新鮮で、
地元サンならではの着眼点に拍手です。

プァン!と丸い音がするホーンも、もう聞けないのか。
余生をどう過ごすのか、少し気掛かりなきつねです。
 
こんばんは!
なんか泣きたくなるようなキハの卒業式的な・・・
津軽でもだいぶお世話になりましたので、鼻の奥がだいぶツーンとしちゃいます。
「赤鬼」ってあったんですか???
インパクトありますね~~!!!!
カッコいい写真がいっぱいです~!
ちょっと、「勝手に的な」ピーナッツ節をば・・・(爆)

一枚目、何だか橋梁の上を走る姿がドヤってるキハが可愛い♪
二枚目、津軽線時代では「蟹田駅」のホームの上からよくこういう俯瞰でした。懐かしく思い浮かべています。
三枚目、私もエモーションを追いかけてる時にこの場所でよくキハと「こんにちは」してました!不思議に津軽ではないこの場所でキハを見ると変な安心感がありました。
四枚目の鯖駅、なんとなく青森駅の風景に似ています。
五枚目、いつかこの夜店でこのキハを撮りたかったんですが機会が無かった事を本当に自分を責めたいです。
六枚目、そうそう!!この紅白の本当におめでたい色が青い海の色とマッチしていましたね!こんな海沿いを走るこんなおめでたい汽車はもうないのでしょうか~・・・
そして、七枚目・・・実は一番好きな写真です、トワイライトの光が入る工場をバックに素敵です♪
そして八枚目ですが・・・なんとなく鯵ヶ沢から赤石駅の中間を走る五能線に見えてしまった事をお許し下さい・・・
独特のディーゼルの走行音が好きでした・・・ゴ~~~~~~オ~~~ン~~~~!!!ってスピードが早くなる瞬間の鈍いギアが上がる感じのエンジン音も好きでした。
汽車と汽車の間の連結部分のグネグネしてる所で面白いので遊んで、大人の人や車掌さんに怒れた事もありました。
全部良い思い出です。
fourdoorさん、最後のキハを撮って下さり本当に有り難うございました。
思い出を振り返る事が出来ました事に本当に感謝です☆


こんのすけさんへ♪ 
もうしばらく前からチョットセンチメンタルな
気分になっていましたがとうとうこの日が来てしまいました。
なんかまだ普通に走っているような気もしますが
本当の寂しさはまだこれから感じるものなんでしょうね〜
三枚目の場所は見つけるのに苦労した分やはり想い出深いですし
屋台の明かりを縫うように走る姿は最高に絵になりました
最後にプァンが聞けて良かったです。
ホント余生はどう過ごすんでしょうかね〜
ピーナッツ☆さんへ♪ 
とうとうこの日が来てしまいましたね〜
エンジン換装を受けた車両は運転席周りを赤く塗装して
通称『赤鬼』と呼ばれるようになったそうです。
上手いこと付けるもんですね〜
チョット赤い部分が増えるだけなんですが随分キリリと
締まった印象を受けます。
走り出すときのよっこいしょ的な?あの一生懸命な感じがたまりません!
一言コメありがとうございます。
実は半分はピーナッツさんに向けて書いてるんで嬉しいです。
ホント夜店の中を走るキハを撮って欲しかったな〜
でもそちらからじゃなかなか大変ですよね〜
ちなみに4枚目は鯖駅じゃなく鮫駅ね(爆)
工場をバックにした一枚は自分もすごい好きなんですよ!
なのでありがとうございます。
一枚一枚見返しているとその時にじぶんがおかれていた状況や
抱えていたものなんかも思い出してきてちょっとセンチな気分になります。
今か今かと待ち構えていてシャッターを切るのはあまり得意じゃないんですが
それでもカッコいいと言ってもらってありがとうございました♪



 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS