FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

冬の一戸を町ブラ その2


今回も一戸町歩きの続きです

20171228013635c21.jpeg
一戸の駅前通りを真っ直ぐきて萬代橋の手前...向町にある立派な佇まいの旧商家


201712280255593ca.jpeg
軒下いっぱいに連なるツバメの巣の数がこの建物の歴史を物語っています。


20171228013629f87.jpeg
商家を過ぎて萬代橋を渡って突き当たりにある
どこかモダンな佇まいの萬代舘

明治42年に人形芝居小屋として創業の後、昭和31年に改築された状態で
今も残っている岩手県北では貴重な映画館だそう!

平成20年に改修された白いが印象的『萬代舘』の文字に
赤いネオンが灯るとなんとも言えずレトロな情緒を感じさせます。



20171228013630e37.jpeg
萬代舘から左に直角に曲がって本町方面...


20171228013631388.jpeg
これもまた歴史を感じさせる赤レンガ積みの塀


20171228013633f12.jpeg
本町から左に曲がって...


20171228013642792.jpeg
中田橋から馬淵川の流れを望む


201712280136397b8.jpeg
裏道好きなのですぐ裏へ入る...^^;


20171228013632d04.jpeg
萬代橋の手前に出ました


20171228013636757.jpeg
この先には何が?なんとも好奇心をくすぐる小道


20171228013645404.jpeg
途中のお店のカレーパンの文字に惹かれて買い食い
冷えた身体に揚げたて熱々サクサクのカレーパンがバカウマ♩



20171228013644b21.jpeg
スタート地点の一戸駅まで戻ってきました!
のんびり2時間弱の一戸町歩き...いや〜楽しかった!
でもまだ全然歩き足らなかったのでまた歩いて見たいと思います。











よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
一戸駅周辺のぶらり散歩良いですねーーー。
行った事無いのでお写真見てワクワクします^ ^
onorinbeckさんへ♩ 
歩いていてとても面白い町でした。
他の町を歩くのはびっくり箱を開けるようなもので
ワクワクと驚きがあって面白いです。
撮影のセンス、あってこそ。 
きつねメの先輩(御想像通り当ブログに時折り登場する
人物です)の棲む町なので、ここ十年ぐらいで急速に
身近になった土地です・・・いちのへ。

早くに大外へ国道をバイパスさせた旧市街ならではの
通りが昔のまんま残ってる雰囲気も居心地良くて。
いつかクルマに自転車積んで行き、丸一日散歩して
みようと考えているところです。

小学生の頃・昭和盛岡の景色がフラッシュバックする
シーンの捉え方・切り取りや写し方に共感しました。
「そうそう、あそこはこう撮りたくなるよね・・・」と。
こんのすけさんへ♩ 
私はカミさんの出身が一戸なので良く行くんですよ!
おっしゃる通りバイパスが通っているんですが
カミさんの実家から帰るときなどは
ワザと街中を通って帰ったりします。
なんか惹かれるものがあるんですよね〜
自転車で回るとだいぶ広い範囲を回れそうですね。
私もまた歩いてみないと...
撮影のセンスはどうかわかりませんが
こんのすけさんの共感が得られたのなら嬉しいです。
でもあとからもっとこう撮ればよかったっていつも思うんですよね〜
まあその辺も楽しいんですけどね(*^^*)


 
<-   03 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS