FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

八戸線が新車両に変わる前に…その1


この日はJR八戸線の本八戸駅へやって来ました♩


20171130212707bac.jpeg
今日ここへやってきたのはほかでもない…
12月2日より新型車両(キハE130系500番台車)も営業運転に入るとの事で
一度に全部置き換えにはならないようですがそのうち現行のキハ40系気動車も
乗りたくても乗れなくなってしまう訳で…そうなる前に
もう一度最後に乗っておきたくてやって来た訳です♩



20171130212710960.jpeg
いっそのこと久慈駅まで行っちゃおうか…と思ったけど
ちょうど良い便がなかったので取り敢えず終点鮫駅までの便の切符を購入



201711302132516e8.jpeg
改札口で駅員さんにもらったポケットティッシュ


201711302127083e7.jpeg
一体いつ以来なのか思い出せないくらい久々の
本八戸駅のホームから見るこの景色…
もしかしたら高校生の頃、コンサートを観た帰り以来とか…!?



201712010229456fc.jpeg
などとしばらく懐かしんでいると定刻通り列車がホームに滑り込んできました


20171130212716634.jpeg
今回置き換えになる八戸線キハ40系です!
個人的には車両前面の上部が赤く塗装されている
通称『赤鬼』と呼ばれている車両に乗りたかったな〜(´ー`)



20171130212714c25.jpeg
いそいそと乗り込みます!


2017113021271760b.jpeg
この場合はなんと言ってもロングシートよりは
ボックスシートの方が雰囲気ですよね…



201711302127083d8.jpeg
さて…ほんの十数分ですが気分的には小旅行のスタートです!

つづく…









良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br>東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
このカラーリングええなあー。
今の方がええんとちゃう?
赤白良い感じですわー。
 
一気に入れ替わらないのですね。
少し安心しました。
ドアの開閉がボタン式ですか・・・。
いまでしょ! 
こういうのは思い立った時が行き時・乗り時だと思います。
かく言う自分も、お別れをし損ね悔やんだ乗り物やお店が
今まで幾つあったことか・・・。

まだ残留ヨンマルがいるうちに再び乗る機会があったら
それはそれで仕切り直せば良いことですもん。

陸奥湊も種差海岸も、やはり風景に馴染むのは40系。
無機質な新型では美しい写真にならない気がします。

しかし駅前スマイルホテル、ビミョーに懐かしいなぁ。
「横丁呑み」を視野に入れる以前はよく利用しました
(繁華街とはちょうど逆サイドなんですよね)。

ドライなチェーン系ビジホなのにスタッフさん手作りの
市街地マップが置いてあって、良い味出したなぁ。
思いつきでも不器用でも出来ることをやってみる姿勢が
親近感やファンを生む。今でも好印象のホテルです。
 
こんばんは!
八戸で走る前は津軽線で走っていたので、私も思い入れがあります。
もうこのバイオレット色のボックスシートは見れないのですね。
言葉が無いですが、お疲れ様ってだけ言いたいですね。
omorinbeckさんへ♩ 
この車両は白に赤いラインなんですが
車両の前半分が赤いverがあったりして
なんとも良かったんですがね〜
これが見られなくなると思うとちょっと残念ですね
たぬさんへ♩ 
まだ少し余裕があるようですね
できたら今度はもっと長い区間を
また乗ってみたいですね〜
ドアの開閉がボタン式なのは
青い森鉄道と同じになっちゃいますね
ボックスシートじゃなくなるにも寂しいです!
こんのすけさんへ♩ 
取り敢えず一回乗っておいて出来たら
全て置き換えになる前にまた乗ってみたいもんです。
海岸線を走るキハ40が好きだったんですよねー
新車両が走る姿はどうなんでしょう?
まあこれもそのうち風景に馴染んでくるもんなんでしょうかね。
なかなか八戸のホテルなんて泊まったこともないんですが
知らない街に行った時なんかそんな手作りマップがあったら
絶対嬉しいですよね(^ ^)b
ピーナツさんへ♩ 
こんばんは〜
そうそう津軽でも走っていたんですよね〜
ホント国鉄時代から長いことお疲れ様でした!
外国行って走るとかセカンドキャリアはないのかな?
個人的にボックスシートじゃなくなるのが
何気に一番寂しかったりして…(。-_-。)

 
<-   03 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS