FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

旧石井県令邸

さて、ネタがないのでまだ盛岡遠征記事続きます(;^_^A
今年も南昌荘のすぐ隣にある保存建造物の旧石井県令邸へ行ってきました!

昨年、訪れた際の記事は⇒コチラ


これは9月にロケハンに行った時
まだ青々とした蔦に覆われていました。
でもこれも微妙にグラデーションになってるから面白い!



IMGP6474_R.jpg
で、今回…見事にボウズ!
う~んちょうど真ん中の状態が見たかった(^^ゞ


IMGP6469_R.jpg
でも葉が全くないお陰で蔦の枝から伸びたツルのなんとも芸術的な模様が
見て取れてこれはこれで面白かった♪



IMGP6472_R.jpg
角もきっちり90度に折れ曲がって…
蔦ってどうやって壁に張り付いているのかと思ったら
巻きヒゲという先っぽが吸盤状になったものを使って
張り付いているんですね~!
いや~知りませんでした(^^ゞ



IMGP6471_R.jpg
端っこにわずかに紅葉した葉っぱが残っていました!





『旧石井県令邸』
現在の県知事にあたる第二代石井省一郎県令の
私邸の洋館として明治18~19年に建設されました。
盛岡で最も古い本格的な煉瓦造の洋館で、
昭和52年に盛岡市歴史的建造物に指定されました。







良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
この蔦の絡まり、譜面の上の音符のようですわー。
良い時撮れましたねー^_^
onorinbeckさんへ♪ 
なるほど~音符ですか~♪
私はずっと見てたら人が連なって
行進しているように見えてきました
いろいろ想像が膨らみますね(^^ゞ

 
<-   04 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア